あ~松島や~松島や~日本三景松島の『ガウガウ』MIX犬ちび介のブログです
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


手の傷の痛みよりも・・・
2006年10月14日 (土) | 編集 |
今日、ばあちゃんの実家へお出掛けしました
もちろんちーちゃんも一緒です
ばあちゃん実家にはチビ姉ちゃんがいます(ちーちゃんより大きいMIX犬の女の子)
ちーちゃんとチビ姉ちゃん、何回も会ってるからそろそろ仲良くなったかな?と思い一緒に畑の方に散歩に行きました
チビ姉ちゃんをリードに繋ぎ、ちーちゃんはノーリードです
広い空き地で走り回る2匹、すごく楽しそうです
デジカメで写真を撮りたい!と思い車に引き返しました
その時事件が起こりました
先に歩いて畑の匂いを嗅いでたちーちゃんのお尻をクンクンしたチビ姉ちゃん
クンクンされたのが気に入らなかったのか?
ちーちゃんがチビ姉ちゃんに喧嘩を売ったのです
一瞬のうちにチビ姉ちゃんの右ホホを噛んでる!
(チビ姉ちゃんはクンクンしただけなのに・・・)
左手でチビ姉ちゃんのリードを摑み、右手でちーちゃんのシッポを摑みました
興奮してたちーちゃんはベリエの右手を噛んでます
だけど手を離したらチビ姉ちゃんがやられちゃう
数秒?数分後?ちーちゃんの興奮が納まるまでシッポは持ったままの
状態でした
ちーちゃんの興奮が収まりチビ姉ちゃんのハウスへ戻りました
チビ姉ちゃんを鎖に繋ごうとしたら右手が腫れて痛い
血が出てる。ちーちゃんの歯型が・・・
チビ姉ちゃんの目の下からも血が出てます
鎖に繋がれたチビ姉ちゃんは静かに震えてます
「チビ姉ちゃん、ごめんね。ごめんね。」
今まで大きくてちょっと怖かったチビ姉ちゃんがとっても小さくなってベリエに抱かれてます
「痛かったよね。お姉ちゃんだから我慢したんだよね。ごめんね」
チビ姉ちゃんとベリエの様子を遠くから見てたちーちゃんは「キャンキャン」鳴いてます
だけど、怪我をして震えてるチビ姉ちゃんをほっとけないよ
チビ姉ちゃんの気持ちが落ち着くまで傍にいました
その間、ちーちゃんは不安で寂しい気持ちになってたと思います
鳴いても鳴いてもベリエはチビ姉ちゃんの傍だったもんね
いつもだったらすっ飛んで行くのにね
ちーちゃんの傍に駆け寄ってあげれなかったもんね
茶の間で今起こった事を話てる間もずーっとお座りして玄関先を見てたちーちゃん(普段は寝て待ってるのに)
ベリエは窓から覗いてたんだよ
ちーちゃんは必死になって玄関先を見てたね
ベリエを待っててくれたのかな?不安だったんだね

今回はベリエの軽率な行動で、チビ姉ちゃんにもちーちゃんにも悲しい思いをさせてしまった
ベリエの右手にはちーちゃんの歯型が残りました(大した怪我ではありません)
そしてベリエの心にも悲しい思い出が残ってしましました
ノーリードはイケナイね
特にちーちゃんのような『ガウガウ』ワンコには・・・
反省です
興奮すると周りの状況が分からなくなってしまうちーちゃんにもショックでした
甘く育ててしまったベリエが悪いんです
今日のことは悲しくてショックな出来事
だけど今日のことを教訓にしてこれからを過ごしていかなければ・・・
こんなちーちゃんだけどベリエはちーちゃんのことが好きです
こんなちーちゃんだけど皆さんも嫌いにならないでね

チビ姉ちゃん・ちーちゃん、今日は本当にごめんなさい

今日の事はブログに書こうか迷いました
だけど普通にブログが書けません
明日からは今まで通りのブログに戻ります
最後まで読んでくださってありがとうございました

「ちーちゃんのBBS」で3000番をゲットしよう!企画
現在のカウンターは2538です
皆さん、挑戦してねヽ(^。^)ノ
キリバン確認はちーちゃんのBBSでどうぞ

ランキングに参加してます
↓ポチッと応援してね↓  応援は励みになり嬉しいで~す♪


にほんブログ村 犬ブログへ     よろしく(*・ェ・*)ワン
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ベリエさん、手は大丈夫ですかぁ?自分のせいで・・・なんてあまり自分を責めないで下さいね。
チビ姉ちゃんは恐い思いをしたかもしれないけど、ベリエさんの気持ちはわかってくれてると思います。ちーちゃんもいけないことをしたんだって後悔してるんじゃないかな。
このことを忘れないように・・・それが1番大事ですよね。
2006/10/14(土) 22:05:15 | URL | とん #4ARdecsc[ 編集]
すみません
そのちび姉ちゃんが
噛まれてトラウマにならないとか心配です。
噛まれた犬はそれ以後 カム犬になったりします
一度やられたから次からやられる前に
自分を防御する為です。

なので絶対に 噛ませてもいけないし
噛まれても いけません。
ノーリードには させない方がよいでしょう~。

2006/10/14(土) 22:06:19 | URL | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
ちーちゃん、ベリエさんとチビ姉ちゃんに噛み付いてしまったんですね。
きっとベリエさんもチビ姉ちゃんもショックでしたよねi-201
ちーちゃんも噛んだ後きっとすごく反省したんじゃないかな?
実はうちのクーさんも、怒られて逆切れして私に噛み付いたことがありました。
甘やかせてるつもりはなくてもきっと甘やかせてしまったんだろうなと反省です。
ティア子とビスは私に絶対歯を向きませんが、クーはたまに歯を向くんですよねi-202
徐々に治していこうと思ってます☆
クーさんと一緒にがんばります♪
2006/10/14(土) 22:15:34 | URL | サチコ #2DdjN05.[ 編集]
e-487とんさん
とんさん、ありがとう。
ベリエの手なんて日にちが経てば治るけど、チビ姉ちゃんとちーちゃんの気持ちを考えると・・・
凹んじゃうの
時間が戻るならあの時間に戻りたいな
今日のことをリセットしたいな

e-487さらださん
さらださんのおっしゃるとおりです
チビ姉ちゃんのトラウマになったらどうしよう
そこまで考えてなかったです
凹み・・・凹み・・・凹み・・・
謝っても許されないことです
貴重なご意見ありがとうございました

e-487サチコさん
サチコさん、すごくショックです
チビ姉ちゃんのトラウマになったらどうしよう
動物虐待してる人たちと同じことしちゃったのかな
軽率な行動に反省です
反省してもチビ姉ちゃんに負わせた傷は(心も体も)消せないんだよね
は~凹んでます
でも直さないとね
クーちゃんと一緒にガンバル・・・
2006/10/14(土) 22:26:03 | URL | ベリエ #-[ 編集]
手も、そして心も…
ベリエさん、大変だったね。
手ももちろんだけど、それより何より心が痛かった1日だったよね。
トラウマについては、もちろんそうなってしまうワンコもいるだろうけれど、
でも私が実家で飼っていたワンコはお向かいのワンコに噛まれても噛む犬にはならなかったから、
人それぞれ同様ワンもそれぞれだと思います。

それより何より。
ガウガウも置き去りう○ちも、悪いのは飼い主なのに、なぜか人はそれを目にした時に「バカな犬め!」と犬に原因があると思ってしまいます。
自分のわんこが世間で嫌われ者にならない為に。
飼い主はとことん気を配らなければいけませんよね。

ジロ~も私達に噛みつきましたよ、しかも何度も!そのせいで会社の医務室で「飼い犬に手を噛まれた女」とちょっと有名になりました(?)
ひどかったのはね…抗がん剤治療中だった私の母にまで噛みつきましたから!!もう、冷や汗どころではありませんでした(T0T)
幸い大事には至りませんでしたが…

それ以来、ジロ~がどうしたら噛みつくか、噛みつきそうか、よく観察するようになりました。
だから、今回のちーちゃんの事はお勉強。痛かったのは授業料として受けとめましょう?
大丈夫、私達はちーちゃんを嫌いになったりはしませんよ。
ブログへの掲載を迷っていらっしゃったようですが、同じように悩んでる人が意外にいるんだってことを、きっとベリエさんも皆さんも感じるんじゃないか?と思います。

大丈夫、きっといつか笑い話になる日が来ますからね。
ノーリード撲滅へ一歩前進です!
飼い主道を極めるために、一緒に頑張りましょv-218
2006/10/14(土) 22:42:56 | URL | さおわんわん #-[ 編集]
あらら。
わんこの気持ち全部はわかってあげられないからね。
匂いを嗅ぐことに夢中になってたちーちゃんがちび姉ちゃんがそばに来てること気付かずに、驚いて噛んじゃったのかなぁ。
一瞬のことなのに、かじられてもちゃんと制止しようとしたのはすごいよ。
お互いに心の傷にならないように、今後も充分気をつけてあげなきゃねぇ。
すごく凹んでるだろうけど、これを教訓にね♪
ちーちゃんを一番よくわかってるのはベリエさんだもの!
頑張れ~!
2006/10/14(土) 23:20:16 | URL | ようこ #-[ 編集]
e-487さおちゃん
さおちゃん、ありがとう
さおちゃんの実家のワンコの話。今日の事はお勉強。ジロ~ちゃんも噛み癖あったの?
さおちゃんのコメントで救われた気持ちです
世間から嫌われちーちゃんにならないようにベリエがしっかりしなくっちゃね
これからは、他のワンコには近づけない!(友達ワンコが益々出来なくなるのが辛いけど、仕方ないね)
そしてチビ姉ちゃんがトラウマにならないように祈る。目の下の傷も早く治りますように祈る
ノーリードにしない!だね
凹んでばかりいたって何にも改善されないもんね
コメントありがとう!

e-487ようこさん
あっという間の出来事でびっくりだったの
チビ姉ちゃんを撫でながら悲しくてね
チビ姉ちゃんを撫でる手がジンジンして痛かった。今は心が痛いよ
軽率な行動だったんです
まさか、ちーちゃんが噛むなんて考えもしなかったから・・・
今日のことを教訓にします
ベリエはがんばるよ。ありがとうね
2006/10/14(土) 23:32:30 | URL | ベリエ #-[ 編集]
ベリエさん、お医者さんに行った? 一応行った方が良いよ。大したことはない、と思っても後からすごく腫れてきたりすることもあるみたいだし、これ以上被害を大きくしないためにも行ったほうがいいよ。 
チビ姉ちゃんの傷はどぉ? これも気になるようなら獣医さんに行ったほうがいいよ。縫うほどじゃなければ、化膿止めのお薬を塗ってあげるとか、しておいた方が安心です。

ベリエさん、ショックだったね。
書こうかどうしようか、迷った気持ちもよくわかります。
辛かったね・・・
キャンキャンないてるちーちゃんを見ていても、チビ姉ちゃんのそばを離れられなくて、その間も辛かったね。
1度噛み付いてその場をしのぐことを覚えたわんこは、また何かの弾みで繰り返すことがあります。脅かすわけじゃないけれど、十分注意してあげてね。
ノーリードはやめたほうがいいと思います。今回は身内だったからまだ良かったけど(チビ姉ちゃんには災難でしたが)咬んだ相手によっては処分を要求されることもあります。
ちーちゃんを守れるのはベリエさんだけ。
十分注意してあげてね。

ちーちゃん、いつだって自分のそばにいてくれる、って思っていたベリエさんがそばに来てくれなくてショックだったね。
咬み付いてしまうことはそれだけいけないことなんだよ。 もうしたらダメだよ。

ベリエさん、疲れたでしょ。ゆっくり休んでくださいね。
2006/10/14(土) 23:39:14 | URL | MARIN-MAMA #-[ 編集]
手をお大事に。
これからノーリードは、やはり基本的にしない方がいいでしょうね。
周りに誰かがいるいないに関わらず、リードってわんこにとっては大事な命綱ですからね。
チビ姉ちゃんはちゃんと消毒してあげましたか?
ベリエさんもきちんと消毒してくださいね。
お大事に。
2006/10/14(土) 23:49:44 | URL | あわ #-[ 編集]
ベリエさんもちーちゃんもちび姉ちゃんも心が痛い日になってしまいましたね。

ワンコにも感情があり、普段おとなしい子でもしつこくされたりビックリしたら咬んでしまうこともあるよね。
今回の喧嘩はどんなことだったかわかりませんが、支障のない限りまた二人を合わせてあげてくださいね。

私たちが少し前までみんなで遊んでいたところでもいつもは平気なのに突然喧嘩になったこともありました。次にあわせるのがすごく怖かったけど、それからは何事もなかったかのように仲良く遊んでました。
きっと、したほうもされた方も「悪いことをしたな」って思ってるんだと思います。

お互いにこれからのためにもお鼻クンクンしたりして仲良くできるように・・・・。
もちろんリード付きでね。
2006/10/15(日) 07:12:17 | URL | タローママ #-[ 編集]
どんな状況であったとしても自分の犬に噛まれるとショックですね。
傷より精神的にね。ウチも昔は私の躾の甘さのために
何回も何回も噛まれましたよ~。
今の凹んでおられる気持ち、すごくわかります。
ウチはフレンドリーではないので、よその人やワンちゃんと
あまり仲良くしないせいもあって他人にガウることはなかった
けれど・・自分以外の誰かやお友達犬が近くにいる時は
ノーリードはもちろん目を離さないようにしなくちゃね。
これから気をつけてあげれば大丈夫ですよ~!e-271
チビ姉ちゃんが受けた傷が(心も)はやく治るといいですね。
ちーちゃんは外見がかわいいから好きなんじゃないですよ。
ベリエさんと一緒に生活してる中でのちーちゃんが好きなんだから~
ワンコはどの子もみんな天使だもん。e-420
2006/10/15(日) 09:21:07 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
e-487MARIN-MAMAさん
MARIN-MAMAさん、ありがとう
病院には行ってないです(ベリエもチビ姉ちゃんも)
昨日は手全体が腫れてたけど、今朝は1cmくらいの傷口の部分だけ少しだけ腫れてます
チビ姉ちゃんの傷も大した事なければいいなぁ
今散歩から帰って来たところです
何だか怖かった。ちーちゃんはいつも通りの元気散歩だったけどね。いつもと変わらない散歩コースなんだけど怖かった
昨日は身内のワンコだったけど(チビ姉ちゃんゴメン)よそ様のワンコだったらと思うと・・・
処分を求められる!有り得る話だよね
ちーちゃんを守れるのはベリエだけ!
本当にその通り、これからは注意してあげなくっちゃね
いろいろなお話ありがとう

e-487あわさん
ご心配ありがとう
チビ姉ちゃん消毒してないの(多分)
早速電話してみるね
ノーリードはワンコを守る命綱
本当にその通りです
今まで安易に考えてました
これからは注意します
どうもありがとうございました

e-487タローママさん
せっかくチビ姉ちゃんとちーちゃん、最近いい感じになってきたのにな
次回行った時は会わせてみます(もちろんリード付きで)
「この間はごめん。チビ姉ちゃん」「ちーちゃん、私もびっくりしたのよ」なんて言って仲良しになってくれればよいのですが・・・
今回はチビ姉ちゃんが喧嘩を買ってくれなくてよかったです
2匹が興奮状態になってたら・・・!
ベリエは今頃病院行きだったかもね

e-487greendogさん
greendogさん、ありがとう
ちーちゃんにお友達ワンコを作ってあげたい!と思ってチビ姉ちゃんに近づけてしまったけど
ちーちゃんは元々ワンコが苦手だから、チビ姉ちゃんと会うこと自体がストレスになっていたのかも・・・
だから今回こんなことになってしまったのかも・・・
greendogさんの暖かいお言葉ありがとう
こんなちーちゃんとベリエに暖かいお言葉を本当にありがとうございました
2006/10/15(日) 09:41:43 | URL | ベリエ #-[ 編集]
ベリエさん大変でしたね。ふだんのちーちゃんの様子だったら大丈夫そうな感じですよね。
少しぐらいならノーリードでもいいかなとおもってしまいますよね。
何を隠そういろはも野心のないボンヤリいろはをいいことに繋がないで飼っています。
いろママも反省するいい機会になりました。
チビ姉ちゃんには気の毒だけど身内のワンコでよかったよ。ベリエさんお大事に!
2006/10/15(日) 10:20:48 | URL | いろママ #qr7mm/lQ[ 編集]
ペリエちゃん 大変だったね
思わぬアクシデントがあるよね
レオもこの間仲良くしていたワンコに急に噛まれてびっくり!!
目の横を噛まれたんだけど、毛が少し抜けて
赤くなっただけで良かった。。。と安心してたの
あたしも驚いたけど、レオはもっとショックだったみたいで
最近どのワンコがきてもワウワウガウガウいうの
きっと、また噛まれると警戒してるのね
お友達なくすよ~~てレオに言ってるんだけど
あかんわ
2006/10/15(日) 11:22:35 | URL | レオママ #-[ 編集]
ベリエさん、ちーちゃん、大丈夫ですか?
気休めかもしれませんが、あんまり落ち込まないでくださいね。ベリエさんが落ち込んでも、ちーちゃんには、もしかしたらうまく伝わらないんじゃないのかなって心配です。
人もワンちゃんも失敗します。完璧じゃないもの。でも、どこがダメだったか振り返るベリエさん、今度はこうしようって考えるベリエさん、勇気をもってみんなに伝えてくれるベリエさんならこの次はきっと素敵なお友達が出来ると思います。だってこれだけちーちゃんのことを考えてあげられるベリエさんだから。
今日はゆっくり休んでくださいね☆
2006/10/15(日) 12:04:48 | URL | スー&クッキー #-[ 編集]
ベリエさん、ちーちゃん、ちび姉ちゃん・・・大変な1日でしたね。

うちのブンタは、チワワに吠えられてビクついてしまうような弱虫犬です。
いろんなワンちゃんに、じゃれつかれて、上に乗られたり、尻尾噛まれたり・・・
それでも、ブンタは吠えません。
でも、すれ違うときに吠えたワンちゃんが(確か)2頭います。
また、挨拶しようと寄っていったら、鼻が触れ合った途端吠えられ、その時ブンタも吠え返したこともありました。
相性なのかわかりませんが、
絶対!という言葉はないんですね。

だから、「痛いけど良いお勉強した」と思いましょう!
ちーちゃんにも相性バッチリ!の素敵なお友達ができますよ☆
2006/10/15(日) 15:40:05 | URL | ちぇり #-[ 編集]
e-487いろママさん
暖かいお言葉ありがとうございます
いろはちゃんは普段ノーリードなんですね
いろはちゃんは大人しくて『ガウガウ』しないけど、ちーちゃんのような『ガウガウ』犬がいるから注意してあげてくださいね
ノーリードの時はちーちゃんも嬉しそうなので大丈夫!って考えてたベリエが失敗でした
二度とこんなことが起こらないようにしなくては!
噛んだワンコも噛まれたワンコも飼い主も悲しい気持ちになってしまうから・・・

e-487レオママさん
レオ君は噛まれた方のワンコだったのですね
大怪我にならなくてよかったです
今回チビ姉ちゃんも大した怪我ではなかったので安心してます
レオ君は噛まれたことがトラウマになってしまったみたいですね
チビ姉ちゃんもトラウマにならないで欲しいと願ってるんですが・・・
今回のことはベリエにとってショックだったけれど二度とこんなことが起こらないように注意します
コメントありがとうございました

e-487クッキーさん
クッキーさん、ありがとう
今回のことはベリエの大失敗でした
仲良くなったと思い込んでしまい、軽率な行動を取ってしまいました
ブログで発表するのもどうしようか悩んだのですが、今回のことを隠して楽しいことばかり書いたら皆さんに隠し事をしてるみたいで・・・
ブログで発表して皆さんの暖かいお言葉に勇気をいただきました
本当にありがとうございました

e-487ちぇりさん
ブンタくんの弱虫さんが羨ましいな
ちーちゃんも弱虫だと思ってた。だって『ガウガウ』するの子は弱虫ワンコだから
まさか喧嘩を売るなんて・・・
今回のことを教訓にこれから散歩の時は注意します
『絶対』という言葉は本当にないな!って思います
ちーちゃんにもお友達が出来るかな?ベリエはお友達を作ってあげたいんだけど、ちーちゃん自身はどう思ってるのかな?なんて考えてしまうの
コメントありがとうね
2006/10/15(日) 17:11:08 | URL | ベリエ #-[ 編集]
手は大丈夫ですか?
あまり落ち込まないで下さいね。
そういう時もありますよ。
天使もケンカして噛まれたり噛んだりしていますが・・・
ケンカ相手の飼い主さんはこれが自然のことなのよ・・
と話していました!
私もそう思いました。
でもそういう人ばかりではないですよね!
お互いに気をつけましょうね。
どんなに静かなワンちゃんもいつ攻撃的になるかは
人間にはわからないですよね。

大怪我では無かったこと良かったですね。
ちーちゃんが噛んでしまったワンちゃんも早く直るといいですね。

2006/10/16(月) 11:19:19 | URL | ルル #-[ 編集]
手のほうは大丈夫ですか?
ちーちゃんは、自分のやったことを責めていると思います。ワンコっていけないことやった時は自分のこと責めてます、ミルクもそうだから。
ベリエさんも、あんまり落ち込まないでね。次から気を付けるといいんだから。
2006/10/16(月) 15:07:17 | URL | ミルクママ #-[ 編集]
e-487ルルさん
ご心配おかけしました
暖かいお言葉をありがとうございます
今回のことを教訓にしてこれからは気をつけなくっちゃね
ベリエの凹みも皆さんの励ましのお言葉で大分復活したんです
天使ちゃんも喧嘩するんですか?(゜o゜)
何だか信じられないな
チビ姉ちゃんの怪我もたいしたことがなかったのが幸いです
コメントありがとうございました

e-487ミルクママさん
暖かいコメントありがとうございます
手は大丈夫です
チビ姉ちゃんの気持ちを考えると・・・悲しいけどね
今度遊びに行ったとき、ちーちゃんは謝るかな?
近いうちに行ってみる予定です
気にしてくださってありがとうございます
2006/10/16(月) 21:37:33 | URL | ベリエ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
