あ~松島や~松島や~日本三景松島の『ガウガウ』MIX犬ちび介のブログです
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
脅迫性異常症
2008年03月17日 (月) | 編集 |
今日は凹んでます
凹みすぎてブログ更新をお休みしようと思ったけど・・・
ベリエの今の気持ちなので書きたいと思います

YouTubeに何気に投稿した動画・・・
以前の記事でも使った動画です
クルクル回るちーちゃんが可愛いいなぁ♪って思って投稿した動画・・・



この動画へのコメントに『脅迫性異常症』と書き込みがありました
『脅迫性異常症』をネットで調べてみました
-症状- 
自分のしっぽを追い掛け回したり、噛み付いて傷つけたり、また虫が飛んでいないのに虫を追いかけるような行動をしたり 足の裏など体の一部をなめ続け皮膚炎を起こすこともる。

-原因- 
散歩や運動の時間が短い 家に閉じ込められているなど じっとしている時間が長いことからくる重度のストレス病

-対処- 
抗うつ剤を用いる他 飼い主が出来るだけかまってやる事も大切です。

-かかりやすい犬- 
ストレスにさらされている犬

ちーちゃん、ストレスにさらされてたの?
ベリエは全然気がつかなくてごめんね
何だか、とっても悲しくなってしまいました
ちーちゃんには世界で一番幸せなワンコでいて欲しいのに・・・
本当に本当にごめんね
現在のちーちゃんはもうこの行動をとってません
でも2年前は『脅迫性異常症』だったのかなぁ
ちーちゃんのストレスって何だったのかな?
フ~(溜息・・・)
今日は溜息ばっかりでまともな記事が書けないよ~
ちーちゃんはヘタレワンコってベリエは書くけど・・・
実はベリエもヘタレなんです
コメントに右往左往してます
あと正直な話、ネットって怖いな・・・
全然知らない方からちーちゃんとベリエを否定されたみたいで怖いです

今日はとっても暗いお話でごめんなさい
明日は普通の記事に戻りますね
最後まで読んでくださってありがとうございました



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
もし、ちーちゃんにその様な症状があったのならば、
何か原因があったのかもしれませんが、今では
出ていない訳ですし、ストレスって人間でもそうですが、
性格によってかなり違うと思うし、何かしらどのワンコも
ストレスはあるのではないかと思います。
ベリエさんの愛情は、ちーちゃんにしっかり伝わっていると
思いますよ^^
一つずつ分かり合って一緒に生きていけたら、
素晴らしいことではないかな^^
2008/03/17(月) 23:47:46 | URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
うーん。
過ぎ去ったことを考えてもしょうがありませんって。
むしろ今、そしてこれから先もちーちゃんが幸せに過ごせるように、いっぱい愛してあげる事を考えてくださいね
2008/03/18(火) 00:06:39 | URL | ロンサム #tidwzxvc[ 編集]
ベリエしゃん?どうした~~???
何かあった?
あのね、ちーちゃんの様子・・ずっとずっとこの行動を繰り返していた?
パパに見てもらったら、これくらいなら、遊んでいる行動じゃないか?ということだったよ^^
オシッポで遊ぶわんちゃんも沢山いるって。
病的なものなら、こんなもんじゃないらしいですよ?
わんママから見ても、ちーちゃんは大事にされてるって感じます。
だってオメメがね、めった楽しそうなんだもの・・
ちーちゃんとベリエしゃんとの間柄を誰も否定できないと思うよ!
元気になったら、またちーちゃんの笑顔見せてね☆彡
2008/03/18(火) 00:54:22 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
こんばんは。

心配になって 早めに様子を見に来ました。
ネットは顔が見えない世界。平気で人を傷つけることを
書く人もいます。誰しも同じような経験を1度や2度
しているのでは。
ベリエさんがちーちゃんを愛し、大切にしているのは
ここに来ているみんな解っているよ。
この行動をどういう意味があってとったのかは本当のところ
わからないけれど、遊んでいただけかもしれないしね^^
今はしていないのであればOK!
元気になったら、また楽しい記事を更新してね!
待ってるよー。
2008/03/18(火) 01:17:16 | URL | ユキチャピ #aiP0wTO2[ 編集]
ベリエさん、安心して下さい!
 コメ、ご無沙汰でした。
 
 ちーちゃん、元気!!
絶対、大丈夫!!!
何の心配もなし!!!!!

 ボク自身、頚椎にトラブルが有りますが、
南三陸町から、そちらの松島まで
自転車で駆けつけますヨ~!!!!!!
(応援に行きましょうか?)

 ベリエさんの宝物ちーちゃんは、
大丈夫・だいじょうぶ。
そう確信する事がダイジ!!!!!!!!
 誰がナンと言おうと、
ちーちゃんは、とっても幸せ者なのです。
2008/03/18(火) 01:47:21 | URL | デザート・ムーン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(火) 02:54:58 | | #[ 編集]
その行動を毎日というか、頻繁に繰り返す場合を言うんじゃないでしょうか?
ちーちゃんの場合はそうじゃないと思うけどね・・・・。

ネット、顔が見えないから・・・・・
うまく情報を伝えてくれるのならいいけれど、中傷するのはどうかな?と思う。
気にしない、気にしない、ちーちゃんはそんなことないんだからね。

明日も元気なベリエさん一家に会いにきますね。
2008/03/18(火) 06:10:03 | URL | タローかあちゃん #-[ 編集]
それって私もタローかあちゃんさんと同意見だよ!!
きっと毎日何回もやったり繰り返す場合のことでちーちゃんは違うと思うよ。
たまにクルクルしたりする子いるしテンションが上がってこういう行動をする子もいるよ!!
ベリエさん。ちーちゃんはストレスが溜まってるとかじゃ絶対にないよ!!
ちーちゃんは世界一の幸せ者だもんね♪♪
そんなコメントで落ち込まないで!!
心無い人の言うことなんて気にしちゃいけないよ!
ネットって顔が見えないだけに言いたい放題の人いるよね。
それが恐いとこだね。
いくら顔が見えなくて誰かわからないからといって人を傷つけることはしちゃいけないよね。。。

ベリエさん。気にしないで元気になってね!!
2008/03/18(火) 11:14:02 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
ベリエさんの記事をみて、ユウもちょっといろいろ考えてしまったので、遅くなりましたが、

やっぱり、
本当にどうかなんて、やっぱりわからないと思います。
行動の一部だけを切り出した動画だけみて、はっきりとはそうとはわからないですし、ちーちゃんも今はしていないということだったら、何も心配するところはないのでは。
ブログを見たら、ちーちゃんへの愛情がすごく感じられますし。

やっぱり、今現在の状態、そして将来にかけてのことが一番大切だと思いますので、これからも元気にちーちゃんと遊んであげることが大事なんだと思いますよ。
なので、元気になって戻ってきてください。

2008/03/18(火) 12:57:26 | URL | ユウ #-[ 編集]
今はもうないんですよね!ならいいじゃないですか。
その時のちーちゃんはそうだったかもしれないし、もしかしたらそうじゃないかもしれないですし。
ベリエさんの愛情はちーちゃんにちゃんと伝わってますってwww

ネットの恐ろしさ、本当に重々感じます。
2008/03/18(火) 13:16:06 | URL | KEINO #-[ 編集]
ベリエさん元気に(^^)
ちーちゃんだって廻る時くらいあるよi-179
我が家にも尻尾追っかけて廻るしねi-229
声かけると『えっ』てな顔して(笑)
皆さんが言うようにちーちゃん1番の幸せものだよi-175ベリエさん&ご家族に可愛がられてi-184
ベリエさんが落ち込んでるとちーちゃんも心配するぞi-278
2008/03/18(火) 13:41:26 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
大丈夫、大丈夫!
ちーちゃんは大丈夫よ。

マリンも自分で自分の尻尾を追いかけてぐるぐる廻ることがあります。マリンの場合は肛門腺が詰まってきたサインだと思って『そろそろ獣医さんに行かないと~』と思います。
このときのちーちゃんの行動ももしかしたら何か不調・ストレスのサインだったのかもしれないけれど、もう乗り越えて幸せで元気な今があるわけだし、気にしないでいいと思うよ。

<自分のしっぽを追い掛け回したり、噛み付いて傷つけたり、また虫が飛んでいないのに虫を追いかけるような行動をしたり 足の裏など体の一部をなめ続け皮膚炎を起こすこともる。>

↑ 良い勉強になったよね。
足の裏を舐めるのも、過ぎると確かに皮膚炎になるし、そこでお医者さんに行ったら『何かストレスがかかっているってことありませんか?』って言われるよ。
ストレス=悪いこと、ではなく、適度なストレスは人にだって犬にだってあるものです。これからは気づいてあげられるようにもっともっとしっかり見つめ合っていけばいいんだよね。

悪く考えるのは、やめよー!

ネットってね・・・怖いよね。
知らない人も大勢見てる。好意的な人ばっかりじゃない。
けどそのことにあんまり怯えてしまうと、書きたいことまで書けなくなってしまうしね。
You Tubeだけじゃなく、無料だったり使いやすくされているところでも、自分で管理する、投稿者をある程度でも特定できないところって私は怖いと思います。
そのことも考えて見た方が良いかも、よ。

とにかく、ドンマイ、ドンマイ、だよぉ。
2008/03/18(火) 14:54:14 | URL | MARIN-MAMA #-[ 編集]
追記:
たった一コマのこの動画だけみて『脅迫性異常症』と決めつけるのはおかしいと思います。

お友達のわんこはヒートの度に尻尾を追いかけ回しかじかじし、はげにしてしまっていました。それは『パンツ』のストレスから。はげてしまうほど自分の尻尾を追い咬むのは過度のストレスがかかっていたのだと思います。(だからもう避妊手術をしたよ)
けど、繰り返されるわけじゃなく、1度、とか、たまに、とかこういう行動があったからと言って、それは病気ではないと思います。
止めさせようとしても止まらない、制止がきかない、狂ったように繰り返す・・・これが病気。
動画を見て投稿された方はそこのところがわからなかったのではない?

『おやつをもっと食べたかったのに駄目っていわれたぁ!くっそー!』『お散歩に行きたかったのに大雨で行けなかった!お散歩~!』って程度のストレスはあったのかもしれない。
でもそんなストレスなんてあっても不思議じゃないし問題じゃないでしょ。なんだって思い通りなんてあり得ないもん。

ベリエさん、めげるなー!
小さなストレスのサインを教えてもらったのだと思えばいいんだから。
元気出してくださいね。


2008/03/18(火) 15:21:58 | URL | MARIN-MAMA #JalddpaA[ 編集]
大丈夫だよ!
ベリエちゃん、あひるもヘタレなので気持ちは分かるよ。
悲しくて凹むよね。泣けてくるよね。
でもさ、あったかいコメントいっぱいだし、みんなちーちゃんとベリエちゃんのこと応援してくれてるんだもん。
ベリエちゃんが大切に思ってる人たちが、ベリエちゃんとちーちゃんのこと分かってくれたら、それでいいのだ!
2008/03/18(火) 15:40:53 | URL | あひる #Cnub/O7I[ 編集]
お久しぶりです~ ベリエさん凹むことなんてないって~!
こんなのどこの子もするやん。 ウチも今はジジイだからあんまり
激しい動きはしないけど よくやってたよー。 ストレスなんてどの犬も
人間も多かれ少なかれ あると思うし 全くないっていうほうがおかしい。
そのせいでこんな行動するんなら 全世界の犬がストレスたまりまくってる
ことになっちゃうよ。 おもちゃにあきて ヒマすぎるときも自分のシッポ
で追いかけっこするときだってあるしね。v-219
もし 少しのストレスがあったとしても それはたまたまそのとき
そうだっただけだと思うよ。 次の日にオヤツ い~っぱいもらったり 
お散歩でい~っぱい走ったら解消されちゃってるのかもしれないやん。v-22 
書き込んだ人も 悪意があったのか・・ もしかしたら自分の犬や 
よく知ってる犬がそういう病気で ちーちゃんの動画を見て、心配で
アドバイス的な気持ちで書いたのかもしれないしさ・・

最近はROMばかりだけど いつもちーちゃんに元気をいっぱいもらってるよ!
私もつまらないことで心配しすぎたり 右往左往することあるよ~ 人間だもん。
ちーちゃんも ベリエさんも大好きよー 元気だせー♪
2008/03/18(火) 19:58:07 | URL | greendog #mQop/nM.[ 編集]
ブンタのお友達で病院に通った子がいます。
ちーちゃんの『くるくる』は、全然違いますよ~
ちーちゃんの笑顔は、愛されているお返し♪
ベリエさん、元気出してね。
2008/03/18(火) 20:23:01 | URL | ちぇり #-[ 編集]
ええ〜!コレだけ見て、『脅迫性異常症』だなんて、良く言えるよね!
別にこういう行動したからって、すべてそうだって訳じゃないのに。
猫は子供の頃、自分のシッポを追いかけて遊んだりして、大人になってもするのは精神が子供のままだから・・・なんて言うけど。
あ、ちなみにウチのレオ・・・(笑)
ベリエさんのちーちゃんへの愛情は、このブログを読んでる人は皆良く知ってるもの。
今はちーちゃんもしてないんだし、世の中には人を傷つけて喜んでる人もいるよね〜、くらいな気持ちで、放っときましょ♪
元気だして、これからもちーちゃんのこといっぱい愛してあげてね♪ Σd(ゝ∀・)
2008/03/18(火) 20:41:33 | URL | れおぽん #aiMm5YXE[ 編集]
元気をだして!
お久しぶりです。
あまりにもレスしてないので忘れられてるかもしれませんが、
カレンダー12/31のくうたの母のぽんぽこです。

ベリエさん気にすることはないですよ。
ちーちゃんがこの行動を頻繁にくりかえすなら問題ですが、
たまに遊びでやってたくらいで、いまはやってないなら心配はいりません。
過ぎたことをくよくよ考えて凹んでいるほうがちーちゃんに余計な心配をかけちゃいますよ。

ネット上だと好き勝手を書き込むひともいるかもしれませんが、
ベリエさんやちーちゃんが好きで応援してくれる人が何倍も何十倍、何百倍もいるんですから、
どうか元気を出してください。

どういう風な文章だったかわかりませんが、
もしかしたらその人もほんとうにちーちゃんのことを心配されて書かれたのかもしれませんよ。
声に出せない分、病気だ!と断定して責めているのか、心配してるのか文章では読みきれない心情が隠れているのかもしれません。
実際そういうことがあったんです。

なにはともあれ今のちーちゃんはとっても愛されてるしあわせな犬です。
ちーちゃんを理解してるのは私なのよ!とベリエさんは胸をはって堂々としてればいいんですよ。
2008/03/18(火) 20:45:24 | URL | ぽんぽこ #-[ 編集]
この動画だけ見て病気って決め付けるのはヒドイよね。。。
たまたまやっただけなのにねっ!
ちーちゃんがベリエさんはもちろん、じいちゃんやばあちゃんの愛情を
たっぷりもらってるのみんな分かってるよ♪
いろんな人がいるからねぇ、あまり気にしないでね!
元気だして♪♪♪
2008/03/18(火) 21:30:48 | URL | ゆき #-[ 編集]
確かにストレスが原因って聞きますけど
いちがいには言えないと思いますよ。
こち蔵もちび太もたまにやりますし。
ちーちゃんはベリエさんとおじいちゃん、おばあちゃんの愛情をたっぷり注がれていることは
ブログを見て十分伝わってくるので
心ない人のコメントは気にしちゃダメです!
また楽しい更新を楽しみにしてますよ~。
2008/03/18(火) 22:42:59 | URL | ちぃこ #-[ 編集]
詳しい人にはそう見えるのかな?
私から見たら楽しそう!って思うんだけれど…
みんなシッポを追いかけて回ることあると思うよ。
我家なんて留守番の時間すっごく長いからストレスは気になってます。
年齢も大きさも違う多頭飼いはストレスそのものでしょ?
でも短時間でも一緒にいるときにたっぷり相手してあげてれば…
そう思ってます。ちーちゃんはいつも家族がそばにいるし
羨ましいって思っています。
ちーちゃんに病的なストレスなんて全然感じないよ~。
いつもちーちゃんスマイル顔だよ~。
ベリエさん気にしない!気にしない!元気出してね。
2008/03/18(火) 23:19:24 | URL | Club thomasの母 #-[ 編集]
以前、ちび介さんにそっくりなワンコと一緒に暮らしてました・・・と書いたぽちの姉です。

どこのワンコも自分のしっぽを追っかけ遊びすると思いますよ~

このブログを知らないで、パッと動画をみた通りすがりの心無い人が書いたことは あんまり気にしないほうがいいですよ~

ネットは何千・何万の人がみて その中の1人のことで落ち込むなんて時間がもったいない(笑)

ちび介くんは いっぱいいーっぱい愛情を受けている幸せ者です。充分伝わってますv-10
2008/03/18(火) 23:26:44 | URL | ぽちの姉 #POQ5NLzM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(火) 23:40:03 | | #[ 編集]
あの~・・ モカ姉さんもふぅもやりますよU@ ̄・・ ̄@U
手を舐め続ける行為も時々見られます。

なんでもそうですが、その部分だけを見ての判断は
どうかと思いますよ~Uo^o^o)

トレーナー講義でこのことも勉強しましたが
ち~ちゃんのこれは多分違いますね!!単に退屈だったのかな?? 遊びの一種ですよ☆

私が講義で見た深刻な例ですが、 あまり思い出したくはないんですが ずっとやってるんです・・。ずっと。
舌を空中に出し入れし続けるコや 毛が全部抜けて
皮膚がただれきっても まだ舐め続けてるコU--。。

ち~ちゃんは 違いますよU*^-^*)
それに関係ないけど ストレスは多少ないと 逆に怖いんですってよ~!!
2008/03/19(水) 00:12:53 | URL | ちびっこギャングの相棒 #-[ 編集]
ベリエさん、励ましのコメントがた~くさんですね!
ベリエさんがヘタレているっていうから元気になって貰おうと
きてみたら・・・ 私の出番なんてないですね!
きっと今頃は、皆さんの暖かいコメントを読んで
気分も安らいで、眠りについているかな?
色々、お話しようかと思ったけれどやめておきますね。

一言だけ・・・
ちーちゃんはベリエさんから愛情をいっぱいもらって・・・
それを見ている私は、いつもたっぷり癒されています。
やっほーちび介、大好きです!
明日は、普通の記事に戻りますね。という言葉で安心しましたよ。

2008/03/19(水) 00:13:10 | URL | てこ #-[ 編集]
ベリエさん~元気だして~O(≧∇≦)O
実は私もつい最近すごく、嫌なことされたばかりで・・
人間て怖い~~ネットこわい~と人間不信になりそうでした~
色々な、想像つかない、人間がいるけど・・
暖かく本当にわんこや動物を愛してるひともいる♪♪
ベリエさんも、暖かくて優しい人だから、傷ついちゃうんですもん・・ちーちゃんはベリエさんにいっぱい愛されて
幸せそのもの~~私もちーちゃん大好きです♪
応援ポチ(*・・)σ凸ポチ(*・・)σ凸

2008/03/19(水) 17:25:01 | URL | sophymama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック