あ~松島や~松島や~日本三景松島の『ガウガウ』MIX犬ちび介のブログです
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
心配事
2008年09月06日 (土) | 編集 |
こんばんヌン☆

ばあちゃんの七福神の記事を更新した2日火曜日・・・
ベリエには心配事がありました

それは、ちーちゃんが自分の足をずーっと噛んで出血したんです
最近、自分の足をカミカミしてたちーちゃん
台所に入って、今まではひづめカミカミだったのになぁ
自分の足をカミカミです

火曜日に台所に入ったちーちゃん、後ろ足から出血してます
台所の床にちーちゃんの血の足跡が(_≧Д≦)ノ彡
その時はびっくりしちゃって写真を撮ることすら忘れてしまいました
ちーちゃんをお外に帰してからも、気になってちーちゃんハウスへ行ってみました
何だかいつもの元気がありません
えっ!?寝ぼけてるだけ?σ(^_^;)アセアセ...
画像 009 (5)

台所のゴミ箱から引っ張り出したちーちゃん血の付いたテイッシュとキッチンマットの写真を撮り(-_-;)
画像 016 (2)

自分の部屋に戻って悲しくて泣いてしまいました
何で悲しくなったかと言うと・・・
ちーちゃんはもしかして脅迫性異常症なのではないだろうか?と思ってしまったからなのです
以前の記事のこのグルグル回る行動も脅迫性異常症のせい?
ちーちゃん、ストレスを溜めてたの?
考えれば考えるほど悲しくなってしまった~

次の日に友人に電話をしてちーちゃんのカミカミを話したら・・・
「飼い主に似たんだね。ベリエも痒い痒い!って血が出るまで掻いてるじゃん」
2人の友人に同じことを指摘された(_≧Д≦)ノ彡

えっ!そっか~?(@_@;)
異常症じゃなくて、掻きすぎで血が出た?
ちょっぴり安心したベリエです
次の日には血も止まって、カミカミも治まりました

そして、今日のちーちゃんです(*^_^*)
pa1ZtPrP.jpg

YUH5iZBD.jpg

ちーちゃん、カユカユの足を見せてね
画像 007 (2)

何処から血が出たのか分からないなぁ(@_@;)
画像 008 (5)

ベリエの診察に疲れきったちーちゃん
画像 011 (5)

あのカミカミは何だったんだろうな?
ストレスで噛んでたのか?
痒くて噛んでたのか?
悩みます(-_-;)
噛んでる途中で「ちーちゃん、オヤツ食べようか?」と話しかけると、噛むのを中断してオヤツに突進ちーちゃんでした
異常症じゃないよね?と自分に言い聞かせてるベリエです


ランキングに参加してます。ポチっと応援してね

          NvptTdjh.jpg  sLMrhCUD.jpg


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ベリエさん、こんばんは。お久しぶりです。
カキコは久しぶりだけど、いつも拝見してますよ~。
ちーちゃんのあんよ、なんだか赤くなってますねぇ。。痒かったのかな。それとも肉球になにか刺さってたとか…。
9月になったのにこちらは毎日梅雨のようなお天気で蒸し暑くて、蒸れるのからんちんも耳と脇の下がマッカッカです。。早くすっきり秋晴れになって欲しいNekoです。
この時期夏の疲れが出るのか体調を崩しているわんこも多いみたいです。ちーちゃんもカイカイが早く治りますように。
お鼻は調子よくなってきたのかな?
2008/09/06(土) 02:37:13 | URL | Neko #qx6UTKxA[ 編集]
お大事に。
色々とご助力下さいましてありがとうございました!お陰さまで里親が決定しました♪

ちーちゃん、あんよお大事にね。
人間だってはっきりと原因が分からないことも多いのに、喋れない子たちの原因究明は難しいですよね。ペリエさんの心中お察しします。

と、記事に関係なくて恐縮ですが、←のさそり座の人は「色っぽい」というのは迷信です!と、さそり座の女の私が断言しておきます。(お前だけだ、というのは心の中に仕舞っておいてください)
2008/09/06(土) 04:01:32 | URL | みから。 #SFo5/nok[ 編集]
ちーちゃんどうしました?
心配ですねぇ。
以前家でもそんな事がありました。
あーでもない、こーでもないっていろいろ悩んだあげく
ほって置いたら治りました。ただ噛んだばしょは
清潔にしておいたぐらいでしたけど・・・
お鼻のとは関係ないよね?
ちょっと心配してるよっ、また来るね。
2008/09/06(土) 05:51:51 | URL | ゆきかお #-[ 編集]
ちーちゃん痒いんだろうなぁ~。
ダイちゃんも足の裏をよく噛んでいたときがあります。
肉球のまわりが茶色っぽいっていうか? 赤いっていうか?
血こそ出ていませんでしたが…アレルギーかもしれないって
食べ物を少し注意していたら完治しました。
特に夜に痒がるのはアレルギーが多いと聞いたこともあるよ。
人間と同じで今までなんでもなかった物に対してアレルギーが出ることは
わんちゃんも同じみたいですよ。
栄養の偏りなんかも原因になるようです。
トーマスは夏場になるとしっぽの付け根を痒がってノミアレルギーと言われました。
それなりに原因がわかれば痒みも押さえることができるしちーちゃんも楽になります。
原因も色々あるだろうし対処法も色々あるから心配することないよ。
でも痒いのは人間も同じで我慢できないから早く原因を追究してあげてね。
ちーちゃんにストレスは…?ないと思うけどなぁ~v-411
2008/09/06(土) 06:03:03 | URL | Club Thomasの母 #uvrEXygI[ 編集]
そうだよ、べりえさん!!
かゆかったんだと思うよ。
タローも夏は湿疹が出て、体はもちろん足もよくカミカミして真っ赤になって、足を引きずって歩いてたこともあるよ。

でも、もしかしたら「トゲ」が刺さってたりなんかしてないよね。
もう一度「チェック」してあげて。
2008/09/06(土) 06:54:57 | URL | タローかあちゃん #-[ 編集]
やはり痒かったのかも?
おはようございます♪
ストレスだったら、すぐにはおさまりませんから、多分、痒かっただけでしょうね。
1日だけだったようなので、多分、心配ないと思いますが、もしまだ噛み噛みするようであれば、とげでも刺さっていないか確認してみてくださいね。
リッキーも良く足を噛み噛みしていますよ(笑)。
2008/09/06(土) 08:48:47 | URL | マルリッキー #z8Ev11P6[ 編集]
ベリエさん、元気出してネ☆
以前の動画も拝見しました。
ナナは若い頃、テンションがあがるとたまに尻尾を追いかけたり
ラッキーもこれまたたまになんですが、家族(人)が面白い話題とかで
盛り上がってると甘えん坊のラッキーは気を引く為に
クルクル回ったりって事はありましたよ^^

1日を通して何度も何度もこういう状態になれば何かしらの対処が必要だと思うけど
ベリエさんのお話を読む限りではもう見受けられないようだし
たまにって事なら大丈夫かと思いますよ(´▽`

ちーちゃん、噛み過ぎて肉球が腫れちゃってるのかな?
原因は何とも言えないけど
血が出てしまって傷を作るようなら獣医さんで抗生剤を頂いた方が良いかも知れません^^
夏場の暑い時期は蒸れたりしてこういった傷はばい菌の繁殖にはもってこいですからね^^
あとは普段よりも気持ち、清潔にしてあげて下さい^^

ネットは便利でもありますけど
弱った心にずかずか入ってくる得体の知れない人物もたくさんいますから
そんな言葉に囚われず普段通り、ちーちゃんと向き合ってあげて下さいね♪
でも、観察する事は忘れずに☆

元気出してね☆
2008/09/06(土) 09:41:08 | URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]
ちーちゃん、大丈夫ですか~!
あんよが痒かったのかな、ちーちゃん。
メイもアレルギーでお目目の周りをかいて、目の下の皮膚から血が出て
病院へ行ったことが何度かあります。
そのときはとても痒かったのだと思います。
お薬をもらってしばらくしたら落ち着きました。
ちーちゃんも痒かったのだと思います。
ベリエさんが心配なお気持ちはよくわかります。
メイが掻いて血が出た時は私も心配でしたし、泣けましたよ。
でもメイはアレルギーがあるので痒いというのがわかりました。
ちーちゃんも痒かったから掻いちゃったのだと思うメイママです。
ちーちゃんはみんなに愛されているので、ベリエさんが泣いちゃうように
ストレスを溜めてることはないと思います。
ちーちゃんはいつも笑顔だし、ベリエさんたちみんなの愛情がちーちゃんに
伝わっていますよ(^^)
ワンコは痒いと思うと掻いてしまい、人間のように痒みを我慢したりすることは
出来ないことが多いと病院の先生に聞きました。
ちーちゃんも痒くて今回のようなことになったのではないかしら。
メイも掻いている時におやつを見せると飛んできますよ~。
ベリエさん、元気を出してね(^^)

2008/09/06(土) 10:13:20 | URL | メイ #-[ 編集]
ちーちゃんよっぽど痒かったんだね。
痒い時って加減してって難しいもんねぇ。。。
ベリエさんも血が出るほど掻くわけだし(笑)
私もそういう時あるなぁ(笑)
痒みも一過性のものだったみたいで良かったね♪
オヤツで気分直してねっ。
2008/09/06(土) 10:30:54 | URL | ゆき #-[ 編集]
オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
ちーちゃん大丈夫かなぁ?
病気ではないことをお祈りしますっ!!
痒かっただけならいいですね(*^^*)
2008/09/06(土) 11:26:27 | URL | ウシパン #-[ 編集]
ベリエさん心配で泣いちゃったのね・・
ちーちゃん、足の裏に虫(ダニ)とかが付いたんじゃない?
ティナも今年、2回ほど足を気にして噛んでいた時がありました
でも、破壊王のちーちゃんは噛む力が強いから
血が出ちゃったのね。
その後は大丈夫ですか?
このまま治るといいね。
2008/09/06(土) 12:00:01 | URL | ティナ母 #9L.cY0cg[ 編集]
こんな陽気がズッと続いたので……、
皮膚にも、トラブルが出やすいのでしょうね。
 殺菌・消毒成分が入った洗浄剤で、マメに洗うと改善するかも?
2008/09/06(土) 19:19:52 | URL | デザート・ムーン #-[ 編集]
ちーちゃん大丈夫ですか!
ベリエさん心配してしまいますよね!
でも、皆さんがおっしゃるとおり痒かったのかも...
私も痒いところ血が出るまで、掻いてしまいます~
血が出るとついびっくりしてしまいますが...
2008/09/06(土) 19:53:59 | URL | シズカミルレ #-[ 編集]
ベリエさんお久しぶりです
ちーちゃん大丈夫でしょうか
あまりひどい場合お医者さんに連れて行くことを
オススメします
大事になさせってくださいね
2008/09/06(土) 21:37:22 | URL | ゆず #GCA3nAmE[ 編集]
以前、ちーちゃんとそっくりなワンちゃんと一緒にくらしていたんですが また可愛いワンちゃんを家族に迎えました。

お昼間はお外、夜は蚊が多いのでお家の中ですが、昼間に蚊にさされちゃうらしく ちーちゃんと同じように血がでるまで
カミカミしてしまいます。
(ちゃんとフィラリアのお薬&蚊取り線香はしているんですがね・・・)

ちーちゃんが蚊にやられたかどうかはわかりませんが、
痒かったら血がでるまでカミカミするっていう、どこのワンちゃんも同じみたいで安心!?しました。

絶対、ストレスじゃないですよ~!
ちーちゃんのお顔を見たら そう思います。
同じお顔のワンちゃんと暮らしていたから この目に自信がありっv-8

ちなみに私も痒いと、血がでるまで掻いてしまいます。
一度、ちーちゃんをお医者さんに診せてみては?
2008/09/06(土) 22:43:43 | URL | ぽちの姉 #-[ 編集]
何か気になることがあって(痒いとか何か刺さっているとか)カミカミし、カミカミすることで皮膚が弱くなりそれがまた気になってカミカミしたり舐めてみたり・・・結果そのあたりの皮膚がまっかになって出血したり腫れ上がったり・・・
そういうことはたまにあるそうですよ。しつこく続けるようならカラーをしてでも止めさせないと悪化する一方なので要注意だけれど、もうちーちゃんはカミカミしてないんでしょ?
大丈夫だよ。

マリンも随分昔に自分の足の指を嘗め回していたことがあってそのとき獣医さんに相談したら上記のように言われました。マリンも一晩か二晩くらいで止めてくれたので、何もしなくても自然にこの件は落着しちゃったよ。

足の裏が赤くなっているようなら注意してあげてくださいね。そのことを気にしてまた舐め始めたりするかもしれないから。
けどこれは異常症とかじゃないと思うよ。
きっかけは痒かったとかささくれが気になったとかそんなことだと思うよ。
2008/09/06(土) 22:55:11 | URL | MARIN-MAMA #-[ 編集]
ベリエさんお久しぶりです(*^。^*)
どぉどぉどぉうした~ちーちゃん
あんよ痒いの!?←チロと同じアトピー!?
それともストレス!?←ストレスではないみたいだけど。。。
それにしても凄い出血ですね!!
私もこの血みたらきっとビックリしてオタオタしちゃいますよ(ーー;)
病院に行かれましたか!?
一度診てもらったほうが、安心できると思いますよ!
だって心配じゃないですかぁー
ね!ベリエさんちーちゃんの為にも病院に行って診てもらってお願い
2008/09/06(土) 23:58:01 | URL | CHIROママ #.979qR3.[ 編集]
あ!これモカ姉さん ある時期がきたらなるよ~!!
アレルギー体質だからね、足の裏がかぶれたりしやすいのU×Å×U
ちなみにモカ姉さんは気にしすぎる体質だから 口で描きすぎるんですv-356

後、もう1つ前になったのは 保存料や化学物質いっぱい入ったオヤツを
知らずに食べさせてたとき、犬は足の裏から汗を出すでしょう?
そこでデトックスもしてるんですが、そういう悪い物質が体に
過剰にたまると肝臓で処理しきれずに 足の裏からでるんですってΣ(・ω・。Uノ
それで荒れてしまって真っ赤になって そこから炎症を起こして
気になって舐める→菌が繁殖する→カミカミしてひどくする
ということらしかったです(⌒-⌒;U・・・

ちーちゃんは何か分らないけど すぐに治ったのなら何かに
足の裏をさされただけなのかもよ~!毛虫とか??
そらは前にそれになったから…U;´▽`Uアハハ~

次にまたなるようなら獣医さんに行ってみたらどうかな??
2008/09/07(日) 00:18:13 | URL | ちびっこギャングの相棒 #-[ 編集]
大丈夫?
ちーちゃん大丈夫かな?
何でカキカキ血が出るまで掻いちゃったのかしら。
虫がいたとか・・・・
ベリエさんと、ちーちゃんのブログを見ていて、
お二人は一緒にお出掛けしたりしてるし、いっぱい遊んでいるから、
ちーちゃんにストレスあるようには見えないです。
足が蒸れて、痒くなって舐めちゃうってのは聞いたことあるんだ。
だから、濡れた時はすぐ乾かしたりしています。
なんでもないといいけど、お大事に。
2008/09/07(日) 09:49:33 | URL | zakuro #pSJ6Fihk[ 編集]
今回のちーちゃんの”カミカミ出血事件”はワンコには結構ある事だとおもいますよっ!
我家のきな姐も、時々自分でカミカミ&かきかきして出血してますよ。
それに、ブログ上だけですがちーちゃん見てると、
どう見てもそんなにストレスが溜まるような
飼われかたをしてるようには思えませんしぃ。

あまり無責任な事ばかり言えませんが・・・
1日・2日の一過性なんだったら問題ないと思いますよ。
ベリエさんも、あんまり御心配なら獣医さんにちゃんと診断してもらって
安心できるようにした方がイイかも。
2008/09/07(日) 18:53:36 | URL | kinaとさん #mQop/nM.[ 編集]
ちーちゃん心配でしたね。
続くようなことがなくて良かったです。
原因は分かりませんが、消毒してあげると良いかもしれませんね。
こういう時って、本当に話ができたらなぁ・・って思います。
ベリエさんも元気出してね。

**豪雨すさまじかったです。
あっという間に道路が浸水してしまいました。
自然の力は恐ろしいです。
2008/09/08(月) 00:02:00 | URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック