あ~松島や~松島や~日本三景松島の『ガウガウ』MIX犬ちび介のブログです
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


これでいいのか?○○動物病院
2008年09月10日 (水) | 編集 |
こんばんヌン☆
昨日、病院に行って来ました~(_≧Д≦)ノ彡

日曜日の夜はとっても不安になってしまったベリエです
ちーちゃん、皮膚がんの末期かも?
全身ハゲチョビンになったら?
カミカミしすぎて血だらけになったら?
体の中にダニ・蚤が寄生してるのかも?
いろんなことを考えてしまって悲しくなっちまったのです

でもね!病院に行ったら『膿皮症』って言われました
イシシ(^v^)
大病ではなかったです♪ルンルン♪
画像 060 (3)

病院に行くまではドキドキして不安で(>_<)
居ても経ってもいられなくて病院に電話しました
「ちーちゃんの背中がハゲてしまって、お手手もカミカミしてるんです」
「お名前は?」
「○○ベリエです」
「ワンちゃんのお名前は?」
ヒエ~(_≧Д≦)ノ彡
焦って自分の名前を名乗ってしまってヌンσ(^_^;)アセアセ...
画像 059 (3)

でね・・・
病院の先生なのですが・・・
何か帰りを急いでるみたいで説明不足&治療不足なんですよ~(-_-;)
だってね。
背中、毛を剃られるのかな?って思ってたのに何も処置をしないのだ
画像 065 (3)

足も「炎症してますね」で終わり・・・
画像 070 (4)

「お薬塗らないんですか?」って聞いたら
「ワンちゃんが舐めてしまうので塗りません」
飲み薬は以前の鼻のお薬が1週間分くらい残ってるので、それを飲ませるんだって・・・
「このお薬を飲ませたら食欲がすごいんです」って相談したのに
早口で何とかかんとかって言われて(-_-;)
何を言われたか分かんなかったよ~(_≧Д≦)ノ彡
シャンプーしてもいいのか?とか原因とかいろいろ聞きたかったけど
先生はとっても急いでる雰囲気で聞けなかった・・・

今回のちーちゃんの体重は15,6キロ
900グラム増えてしまった(-_-;)
体重の増加に関しても何も言われなかった。と言うか
先生は体重自体を見てなかったみたいです
ベリエはしっかりチェックしたけど
画像 069 (4)


取り合えず大病ではなかったことが分かったので診察料500円を支払って帰ってきました
新しい病院を探してやる~!
親身になって相談できる病院ないかなぁ

今回の件でご心配をおかけしてしまってごめんなさいです
温かいコメント&メールを本当にありがとうございました
とっても嬉しかったです(^◇^)ヌン♪ヌン♪


ランキングに参加してます。ポチっと応援してね

          NvptTdjh.jpg  sLMrhCUD.jpg


コメント
この記事へのコメント
とりあえず大事なくて良かったですが、
それにしてもうーんと首をひねりたくなる対応ですねぇ
2008/09/10(水) 00:23:49 | URL | ロンサム #WVb5vgCk[ 編集]
ほんと、大病じゃなくてよかったですね!
自分の名前言っちゃうと後で恥ずかしいですよね・・笑

先生なんだからもうちょっと真剣に話してほしいですよねv-412帰りを急いでるってバイトじゃないんだから!
そう考えると医者も接客業なんだな~v-278
2008/09/10(水) 00:46:58 | URL | あけみ #-[ 編集]
「膿皮症」、タローと同じ病気です。

タローは数年前から毎年夏の蒸し暑い時期に「カイカイ」と言ってはあちこちを掻いてます。

治療方法は抗生物質とまめなシャンプーです。
私の住むところより湿度は低いかな?・・・・それだったら治るのも早いんじゃないかな。
でも、毎年なる確率も高い気がするので、時期を見て早めの対策を!!
まずは殺菌作用のあるシャンプーを使っての最低週1回のシャンプーをお勧めします(暑い時期ね)。
こちらでは5月ころになったらまめにシャンプーするように心がけてます(ってできてないときが多いけどね)。

シャンプーは「ノルバサンシャンプー」を病院で処方してもらってます。ネットでも購入できるみたいですよ。
殺菌作用があるけど、香りもいいし毛も柔らかくなって「ピカピカ、つるつる」になって、ホントお勧めします。
2008/09/10(水) 05:59:27 | URL | タローかあちゃん #-[ 編集]
膿皮症?
そんでもって、お薬なし?
ん~?それって有り?
疑問ばかり残る診察でしたね。
ともあれ、大病は無かったので安心ですね!
ほんと、ワンちゃんは、お話できないので
心配事が絶えませんね!
ちーちゃん早くよくなってねぇ~
2008/09/10(水) 06:35:54 | URL | ゆきかお #-[ 編集]
膿皮症・・バニラもお腹にプツプツができた時に言われましたよ!
(バニラは、飲み薬で治りました!)
ってか、ちーちゃんはお薬はないの?
ちゃんと診てもらえなかったの?
何なん?その先生は?って思いました。。
大病じゃないって言っても・・ちーちゃん、痒痒で血が出て・・
毛も抜けて・・ベリエさん心配しったのにね・・

ベリエさんの膝で甘えてるちーちゃん・・
早く良くなればいいね!

2008/09/10(水) 07:13:28 | URL | ange #-[ 編集]
納得いくまでお話してもらえないのって、辛いね。
こちらは素人だし、わかるようにしっかり説明してもらわないとね。
お鼻のお薬ってステロイドでしょう?あれは食欲が出るよー。もりもり、になるよ。食べたい、食べたい、もっと食べたい、になるよ。食欲不振になってしまう病気の時にはその副作用もありがたいんだけどね。(マリンは大腸炎でご飯を食べなかったときにステロイドを飲んだので、お薬のおかげでご飯を食べるようになってくれたとき、副作用でも何でもよくて、ただ単にうれしかった)

膿皮症かぁ・・・よく聞く病名だけれど、詳しく知らない。
早く治るといいね。

ちーちゃん、あんよ、舐め舐めは悪化させる原因のひとつだから、したら駄目だよー。
2008/09/10(水) 08:50:43 | URL | MARIN-MAMA #-[ 編集]
えっ?って感じですね~。
もっと飼い主の立場になってほしいね~。
心配で不安で病院に来ているんです!
症状もハッキリしているのに…。
ちーちゃんが最後の患者さんだったのかな?
それにしても…。
一日も早く治してあげたい!って気持ちをまったく無視じゃん!
今回はそれほど心配する病気じゃなかったからいいけれど…
大病になった時に果たしてそこの病院にちーちゃんを預けられる?
あぁ~ベリエさん!ちーちゃんのためにも病院探ししましょう!
ちーちゃん…ちょっとつらいけれど頑張って耐えてね。
随分涼しくなったしすぐ治るよ。
頑張れちーちゃん!ベリエさん!
2008/09/10(水) 08:54:53 | URL | Club Thomasの母 #-[ 編集]
大病でなくて良かったね(^^)
お薬でちーちゃん治りますようにi-176
ちーちゃんお大事にm(_ _)m
可愛いちーちゃんにポチ☆
2008/09/10(水) 08:56:57 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
膿皮症って夏場になりやすいのかな?
うちの子がなったときも夏場でした。
塗り薬は背中のところにぬってもよさそうな気がするけど。
背中は届かないから舐めれないよ。
よっぽどひどいと抗生物質らしいです。
再発しないよう、きれいにタオルで拭いたり、夏場は気をつけています。

急いでるっていう、医者の対応に疑問だね。
他にも探したほうが、いいかも。
2008/09/10(水) 10:00:31 | URL | zakuro #pSJ6Fihk[ 編集]
大病ではなかったけど膿皮症だったんだね。
ちーちゃん、痒いのだいぶ治まったかなぁ?
今は抗生物質を飲んでるんだよね?
先生の対応。。。微妙だね。。。
急いでると言えど診療時間内だよね?
その対応はひどい!!
他に良い病院があればいいんだけどなぁ。
評判が良い病院とかいろいろ検索して違うとこに行ってみるといいかもね★
ちーちゃん、早く治りますように!!
2008/09/10(水) 10:29:03 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
ちーちゃん、大きな病気でなくてよかったね~。
ベリエさんもホッとしましたね(^^)
メイもメイママも嬉しいです~。
病院の先生、ひどいです~。
色々聞きたいですし、先生ももっと説明してくれなくては
いけないと思います。
ちーちゃんの背中、お薬を塗らなくても飲み薬で治るのですか~。
体重やその他もっとちゃんと診てほしいですよね!
メイも病院の対応が納得出来なくて病院を変えたことがあります。
ちーちゃんも病院を変えたほうがいいかもと思いました。
ちーちゃん、その後の具合はどうですか~。
お薬で背中やあんよは落ち着いていますか。
ベリエさんの足にくっついて横になってるちーちゃん、
安心したお顔をしていますね~。
可愛いです~(^^)
2008/09/10(水) 11:35:26 | URL | メイ #-[ 編集]
今日はどうかしら?
診察料500円は安いですね。
だけど、もっと丁寧に説明してくれなければ
病名だけ聞いてもどうしたらいいかわからないよね
残っているお薬は抗生物質かしら?
何の病気でも犬はとりあえず抗生物質を飲んで様子を見ましょうって
言われますよね。
でも、悪い病気じゃなかったからよかったね
カミカミすると余計に悪化しそうだから
なるべく噛まないようにしてあげないとね。
早く治るといいな~
2008/09/10(水) 13:04:52 | URL | ティナ母 #9L.cY0cg[ 編集]
とりあえずは良かったですね
でも 本当に心配しますよね 以前にシベリアン・ハスキーを多頭飼いしていた時に 一頭だけ突然毛並みや脱毛が激しくなり 当時の近場の獣医さんは やはり頼りなくて思い切って髪を可能な限りカットしてもらい
薬用シャンプーで全身を隈なく洗い抗生剤を微量服用させてみると 日増しに改善して元の綺麗な姿にもどりましたよ (^◇^)


      案山子
2008/09/10(水) 13:57:22 | URL | kakashi(案山子) #-[ 編集]
人生いろいろあるから、急ぐこともあるだろうけど、
患者さんは患者さん。。
しっかり見てもらわないと困りますよねぇ!

でも、大病じゃなくてよかった。
やっぱり、家族は元気でいてくれないとね。
2008/09/10(水) 16:56:52 | URL | もっさんみいこ #-[ 編集]
ちーちゃん、たいしたことなくてよかったよ~
でもその病院ちょっと・・・ねぇ・・・。
鼻と同じ薬で本当にいいのかどうかも不安になっちゃうよね・・・。
病因選びって難しいよね。うちもいいのかどうかわかんないけど、他にいっても他の病院では、今通っているところがあるなら診られませんっていわれるし・・・。
いったいどこを信用したらいいんだ~~~!!
でもちょっとしたことだったら、ペットテレフォン相談っていう電話の問い合わせ(無料)ができるところがあるから、そこにかけたりしてる。
知ってるかもしれないけど、親身になって聞いてくれるし、色々聞けるからもししらなかったらお勧めです♪
ちーちゃんベリエさんに沢山甘えて早く治してね。
2008/09/10(水) 20:10:38 | URL | クロ美 #-[ 編集]
ちーちゃん、大病じゃなくてよかったよぉ・・・(>_<)
本当によかった・・・

それにしても対応の悪い病院ですね。
うちが行ってる病院の先生は何を聞いても
丁寧に教えてくださいます。
私、無知なのでアレコレいっぱい聞いちゃうんです。
先生も医学書や病状写真など持ってきて、私が納得するまで説明してくれます(笑)
でもそれくらいの先生じゃないと不安はなくならないですよね。
ポチ★
2008/09/10(水) 21:32:45 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
酷い病気でなくて良かったです。
でも、いくら急いでいるとはいえ、「ちょっと先生!」って感じですね。
まりんの通っている病院の先生は、しっかり説明してくれます。
処置や、対処の仕方も説明してくれないのでは、不安がいっぱい・・
一度違う病院へ行ってみるのも良いかもしれませんね。
いくら安くても、納得いかないのでは心配です。

とにかく、ちーちゃん早く良くなってね。

**まりん、スリムになったのですよ。
この体重キープしたいところですが・・ムリっぽいです(^_^;)
ちーちゃんは、薬の副作用で体重増加してしまったのかしら。
見た感じは、全然太っていないですよ^^
2008/09/10(水) 21:46:36 | URL | naoぴ #SFo5/nok[ 編集]
ちーちゃん大病じゃなくてほんとに良かったです!
でも、ちゃんと説明して欲しいですよね。
病名だけ言われても治療方法とかしっかり教えてもらわないと
納得いかないじゃないですか!ぶんぷん。
心配でストレスになってしまったベリエさんとちーちゃんが
かわいそうです。
2008/09/10(水) 22:11:17 | URL | シズカミルレ #-[ 編集]
ベリエさんへ
膿皮症にステロイド・・・ちょっと<?>な私なので、自分の思いを私の日記のレスのところに書きました。
時間があったら読んでみてね。素人意見なので参考程度に・・・ですけど、ね。
2008/09/10(水) 22:56:01 | URL | MARIN-MAMA #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/11(木) 01:05:44 | | #[ 編集]
はじめまして・・
ベリエさん、こちらではお初です(^^ゞ。
MARINちゃんとタロー君のところでカイカイのお話を読ませていただいて・・カイカイは我が家の女王様も仲間なものですからいてもたってもいられず・・やって来ちゃいました。
病院の先生の対応、心配になりますね。症状の説明と、これからの治療についてやお薬についてもきちんと説明してくれないと・・(-_-;)

うちのモモも夏場になるとアレルギーでカイカイが出て、可哀想で色々とやってみています。
お鼻の痒みは今はどんな感じなのでしょう?
モモも、ちーちゃんと同じように鼻の回りを痒がって色んなところにガリガリ押し付けて、去年までの夏場は真っ赤になっていたんですが、今年、私の花粉症用に作っていただいたアロマジェルを毎日塗り塗りしてあげていたら、時々は痒そうにしてますが、全然赤くならずに済んでいるんですよ。
あと、掻いて皮膚が傷ついているところはパルマローザ水で消毒して、ラベンダーなどのジェルを塗ってあげると気持ち良いようで、だいぶおさまっています。
少しでもカイカイがおさまれば・・と思い、何かヒントになるかも?と、プチ情報・・も書かせていただきました(^^ゞ。
長くなっちゃってごめんなさい。。
ちーちゃんが少しでも気持ちよく過ごせますように★
2008/09/11(木) 11:21:48 | URL | モモ母 #pxxjxOTw[ 編集]
ちーちゃんが大病でなくて、少しは安心したけれど・・・
今後の事を考えると、信頼できる病院、先生をみつけたいですね。
今の薬で本当にいいのか、体重増加の不安などなど・・
親身になって聞いてくださる先生がいないものかな~?
当たり前のことなのにね!患者の気持ちが分かってほしいよね。
ベリエさんの足?に寄り添うちーちゃん、穏やかな顔に見えます♪
可愛くって、ギュー!ってしたくなっちゃうわ!!
2008/09/11(木) 13:03:32 | URL | てこ #-[ 編集]
スゲェーコメント数ですね。
さすがベリエさん&ちーちゃんブログ!

変な言い方だけど、ちーちゃん「膿皮症」でよかったね。
言わばあせもの酷いヤツなんで、絶対直りますよっ。
でも、油断は禁物なので今のうちにキッチリ直しといたにこしたことはないですよね。

それから獣医さんは変えたほうがイイかと・・・(笑)
2008/09/11(木) 16:23:28 | URL | kinaとさん #mQop/nM.[ 編集]
ちーちゃん、大病じゃなくて本当に良かったですね^^

それにしてもその先生、もうちっと飼い主さんの気持ちをよんでほしいですね^^;
話せないワンコのかわりに飼い主と先生が
ちゃんとコミュニケーションとらないといけないのにね。。

ちーちゃん、お大事に。。。
2008/09/11(木) 20:33:21 | URL | ミュー #BxyfWB4s[ 編集]
こんばんわ♪
親身になって相談できる病院見つかるといいですねっ!!
診断結果も怪しく思えてきたヌン!!
もう一度見てもらった方がいいかもなんて…
2008/09/11(木) 20:38:17 | URL | ウシパン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/11(木) 21:34:18 | | #[ 編集]
ちーちゃん、やっぱりカイカイだったんだね。
大病じゃなくてホントに良かった♪
「膿皮症」ってワンちゃんに多いのかしら?
マメにシャンプーしないといけないみたいですね?!
ちーちゃんカイカイがよくなるようにシャンプーも頑張ろうね♪
2008/09/11(木) 21:44:01 | URL | ゆき #-[ 編集]
たいしたことなくてよかったですね
いい病院選びは人間と一緒で
探すのが大変です
人気の所は1時間2時間待ちは当たり前ですしね
2008/09/12(金) 01:25:47 | URL | ゆず #-[ 編集]
夏場は特に皮膚病になりやすいですよね。
ちーちゃん背中にハゲが出来ちゃったの?かわいそうに。(ノД`,)
ウチのてんも皮膚が弱いのか、よく湿疹が出来てしまうの。
一応病院で塗り薬とひどい時は飲み薬をもらってるけど、しばらくするとまた出来ちゃって・・・
他の子は全くそんなことないから、アトピーなのかもしれないなぁ、と。(*´Д`)=з 
でも、ちーちゃんは病院に行ってもちゃんと見てもらえなかったの?
ちーちゃんだって、痒いし痛いだろうし、ベリエさんだってすごく心配してるのに! プ━(-ε´-。)━ゥ
良い病院が見つかるといいね!
2008/09/12(金) 18:04:48 | URL | れおぽん #aiMm5YXE[ 編集]
膿皮症なんですか
すごい事になってますけど、1部だけみたいですね
痛く痒くないのかな?
ちーちゃん早くよくなればいいのにね
ベリエさんお大事になさってください
2008/09/12(金) 20:26:35 | URL | kuchan mama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
