あ~松島や~松島や~日本三景松島の『ガウガウ』MIX犬ちび介のブログです
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
松島湾のハモ
2008年10月23日 (木) | 編集 |
こんばんヌン☆

秋気いよいよ深まってまいりました今日この頃
ベリエ家では牡蠣剥きのお仕事が始まり、じいちゃんとばあちゃんは忙しい日々を過ごしております
ベリエは・・・
いつもと変わらない日々です(_≧Д≦)ノ彡

牡蠣の季節と言えば『鱧』
魚編に豊かと書いてハモ♪
じいちゃんは夜な夜な鱧釣りに出かけます
じいちゃんの趣味なので・・・誰も止めることが出来ません!
去年も鱧の記事書いたよなぁσ(^_^;)アセアセ...
また、今年も書きますヌン

今年は大漁です(去年はイマイチだったのだ)
VcUE_cbW.jpg

ばあちゃんが割いて・・・ベリエが焼く
親子の連携プレーだね(*^_^*)
FHE796Jj.jpg

ちーちゃんも手伝います
ガスコンロの前から動きません
焼けるのを見てます(*≧m≦*)ププッ
t2Zg947W.jpg

jtENgNf8.jpg

kIdmrL6O.jpg

ちーちゃんが見守ってくれたからグ~な感じに焼けたよ♪
65TJcDRK.jpg

ちーちゃん、食べてみよう~
ta32IaBe.jpg

JdaCtTQP.jpg

A6vDixrQ.jpg

食べ終えた途端、ガスコンロの前に戻るちーちゃん
yayvZ_HP.jpg

ちーちゃんは(*^_^*)
鱧を焼き終わるまでガスコンロの前に居ました
途中で寝て・・・邪魔だったけど(*≧m≦*)ププッ
焼いた鱧は・・・
A5qQlnfV.jpg

お正月のお雑煮のお出汁にします♪
仙台のお雑煮の出汁はハゼが有名ですが、ベリエ家では鱧なんですよ~



ランキングに参加してます。ポチっと応援してね

          NvptTdjh.jpg banner2.gif




コメント
この記事へのコメント
牡蠣剥きのお仕事~
そうかベリエさんの宮城は牡蠣美味しいんですよね!
そして、松島湾の鱧!
これを料理するんですね!
凄い~
ちいちゃんったら、鱧さんから離れないんだね。
目がウルウル!
焼いて干して
お正月のお雑煮の出汁にするんだ。
すごい量...
美味しそう~
2008/10/23(木) 23:36:34 | URL | シズカミルレ #-[ 編集]
ちーちゃん監視員?
ガスコンロが異常なく作動するのを見守り
安全に鱧さん料理の完成を見届けた
ちーちゃん監視員さん!ご苦労様でーす!!
2008/10/23(木) 23:54:55 | URL | daifuku-mochi #-[ 編集]
とってもいい匂いが、こちらまで、漂ってきそうです!
ちーちゃんも、おいしそうな匂いに、待ちきれず
ガスコンロの前を、占領していたんですね~
可愛い~~
ちーちゃんおいしかったね~~よかったね!
2008/10/24(金) 00:18:22 | URL | ソフィママ #-[ 編集]
うわ~!!!
もう酒持ってすぐにでも伺いたい光景デス
2008/10/24(金) 00:27:32 | URL | ロンサム #JXoSs/ZU[ 編集]
家族一丸となっての連係プレー、素晴らしい。
これでベリエ家は、つつがなく美味しいお正月が迎えられるのですね。
ちーちゃんの役割も大事だねi-237
2008/10/24(金) 01:22:54 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
う~美味しそうです・・・
酒のつまみに欲しいですよぉ。
焼きたて・・・

ちーちゃんいいな~
グルメなのね。
応援ぽちヌン★
2008/10/24(金) 02:50:34 | URL | スロ子 #ZIcLbmBg[ 編集]
もう牡蠣のシーズンがやってきましたか!!
おまけに鱧も。
本当に大量ですね・・・・でもこれが「お出汁用」になるなんて、こちらではしっかりご飯のおかずに変身ですけどね。

たまねぎといっしょに炊いて(煮て)、「鱧すき」です。

それにしても、この量は開くだけでも大変でしょ!?
2008/10/24(金) 06:03:48 | URL | タローかあちゃん #-[ 編集]
すごく沢山の鱧!
大漁でしたね
これだけの量を割くのは
大変ね。それに細長いから難しそう・・
焼くのも大変!!
だけど、美味しそうです♪
ちーちゃん良かったね♪
お正月が楽しみですね(^_-)-☆
2008/10/24(金) 07:13:03 | URL | ティナ母 #9L.cY0cg[ 編集]
ベリエさん、ちーちゃん、おはよう^^
じーちゃん、鱧大漁ですね♪
しかも、美味しそう♪
ちーちゃんが見守ってる姿が可愛いわ^^
って、鱧は干されて。。お正月のお雑煮用になるのね!
お正月が楽しみですね☆
ポチポチ★


2008/10/24(金) 07:39:28 | URL | ange #-[ 編集]
まいど^^)

エッ!!なになに~!!

カ~キ~!?

メッチャ好き~!!

仕事~!?


ほな また〆
2008/10/24(金) 07:45:43 | URL | 鈴木君 #-[ 編集]
ベリエさんと羨ましいなぁ~
季節を満喫するどころか
高級な季節感ですね!
こりゃ、たまりませんなぁ~
ちーちゃんも、すっかりご満悦ですねぇ~
2008/10/24(金) 08:22:02 | URL | ゆきかお #-[ 編集]
ベリエさん宅では忙しい日々を~i-184
ちーちゃんもガスコンロの前で見守ってi-278
鱧うまうまでしたかi-277
美味しいもの食べた後はまた監視頑張ってi-87
可愛いちーちゃんにポチ☆
2008/10/24(金) 10:14:17 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
おっ!!牡蠣の季節なんだぁ♪ステキ♪
鱧~♪去年も見たぁ(笑)覚えてるよぉヾ(@^▽^@)ノワーイ
お雑煮にお出汁に鱧って不思議~!昆布だゎよ!!
鱧は北海道の太平洋側でも釣れるよ♪
でも北海道では夏の女王と呼ばれていて釣れるのは7月~8月ぐらいなの!
今年は温暖化で最近でも釣れてるらしぃ^^;おかしいよねー!
でも松島みたいに大漁には釣れないのらぁー(゜▽゜;)。。。
だから女王なんだね(笑)

ちーちゃん。鱧さんはウマウマだったかなぁ?
2008/10/24(金) 10:57:41 | URL | スムチー母 #-[ 編集]
はじめまして
初めて書き込みます。いつも見に来てます。これからも遊びにきます。
2008/10/24(金) 11:41:52 | URL | hana #-[ 編集]
ちーちゃんは見張り番なのですね~。
途中で寝ちゃうなんて、可愛い~(*^^*)
ちーちゃん、ハモうまうまだったのね~。
ハモのお雑煮、考えただけで美味しそう~。
2008/10/24(金) 13:30:33 | URL | Kelly #-[ 編集]
ハモの大群ですね。
私の家までは、なかなか泳いで来ないので、ハモを食べる機会がないです。
貧乏だからですね。(笑)
2008/10/24(金) 14:10:13 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
牡蠣剥きやってるんですね~。
いいなぁ、鱧なんて高級品でしょう?
京都じゃ、鱧料理とか有名です。
関東ではあまり見かけませんが。
お雑煮の出しに鱧ってのも、初めて聞きました。
こうやって、他県の方のブログを拝見して、
色々勉強になります。
2008/10/24(金) 14:23:51 | URL | zakuro #pSJ6Fihk[ 編集]
ちーちゃん、ずっと見守ったかいがあって良かったでしゅねぇ!!
ハモだなんて!!ご馳走でエコでもなかなか食べる機会がないのに・・・
うらやましい。。。じゅるっ。。。。おっと失礼(笑)

・・・そしてハモって鱧って書くんでしゅね・・・勉強になったでしゅ!
2008/10/24(金) 16:39:54 | URL | ECO #tZDc9YLU[ 編集]
どっひゃ~!なんだこのハモの集合体はぁ~!

ちーちゃん、いつも良いもの食ってるね。
わたすより、確実に食は上等だよぉ~。(泣)
こりゃいいダシ出るわ~。

最後の写真は、まさにハモ屋さんだね。一尾おいくら?(笑)
ぽち★ポチ☆
2008/10/24(金) 16:58:17 | URL | kinaとさん #mQop/nM.[ 編集]
ちーちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは、牡蠣剥きのお仕事を
しているのですね~。
牡蠣が美味しい季節は、鱧も美味しいのですね~☆
ベリエさんも鱧を焼くのをお手伝いするのですね!
ちーちゃん、鱧さんが焼けるのを待ってたの~(^^)
焼けるときいい香りがしたでしょ~♪
ちーちゃん、鱧さん、美味しかったね~(^^)
焼いた鱧さんはお雑煮のお出汁にするのですね~。
美味しいお雑煮が出来るのでしょうね☆

2008/10/24(金) 17:34:16 | URL | メイ #-[ 編集]
とってもおいしそうですね
ちーちゃんもおいしそうに食べてますね
うらやましい限りです
ジュー
2008/10/24(金) 19:38:34 | URL | ゆず #-[ 編集]
そうそう!ベリエさん家と言えば、牡蠣と鱧の出汁のお雑煮ですよね!
鱧の出汁なんて、すっごい贅沢ぅ〜!と今年のお正月に思ったものですが、おじい様のご趣味も兼ねてたんですね!
すっごいな〜♪
ちーちゃんもご相伴にあずかって、よかったね〜♪(≧¬≦)
2008/10/24(金) 19:58:46 | URL | れおぽん #aiMm5YXE[ 編集]
ベリエさんおひさ~です。
∑q|゚Д゚|pワオォ
なんと牡蠣に鱧って~
こちらではお高い食材ですぞ!!
新鮮でおいしいんでしょうね~
うらやましいですi-179
ちーちゃんもおいしく食べたのねi-178
いいな~
じーっと見ちゃうわよ~
2008/10/24(金) 20:23:44 | URL | バニママ #-[ 編集]
はじめまして。
焼かれているハモさんを見つめるちび介君
けなげでかわいい。



また遊びにきますね!!


あと、ランキングのもクリックしときました~♪





犬情報検索サイト いぬいっと96
http://www.inuit96.com
2008/10/24(金) 21:54:50 | URL | ころママ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんわ♪
鱧…大量ヌン!!
キレイに整列して何か可愛い(*^^*)ポッ
ダシにするんですねぇ~
知りませんでした(#^.^#)
2008/10/24(金) 22:18:47 | URL | ウシパン #-[ 編集]
うわっ!!すごい~~Σ(・ω・。Uノ
こんなにたくさんのハモ 始めてみたよ~v-237
ちーちゃん 新鮮で 美味しいんでしょう~?(⌒¬⌒*Uじゅる~

へぇ~! お正月のお雑煮のお出汁にするんだね☆
2008/10/24(金) 23:43:39 | URL | ちびっこギャングの相棒 #-[ 編集]
おとうさまとおかあさま、牡蠣むきのお仕事で忙しい季節なのですね。
ハモが焼けるのを待つちーちゃん!
オイチイ匂いがたまらないのかな?
ハモをお雑煮のだし汁に使うのですね。
どーんなお味がするのかな?
ちーちゃん、お正月が楽しみだね。
2008/10/25(土) 11:02:07 | URL | 杏ママ #7qAmGr7U[ 編集]
びっくり!!!
すごい数の鱧さんだぁ!!!
こんなに釣れるの?一晩で、じゃないよね?

それにしてもベリエさんのお母様、鱧を裁いたりもできるのね。さすが漁師の奥様だわぁ。難しいでしょう?

牡蠣のシーズン到来ですね。
我が家ではベリエさん家からお正月に贈っていただいた牡蠣が話題に上り始めていました。
『今年もお願いできるかなぁ。あんな立派な牡蠣はこの辺じゃ手に入らないよ。』って話していたところだったのよ。
今年もお願いすると思います。
その際にはどうぞ宜しくお願いしまぁす!!!

2008/10/25(土) 17:42:34 | URL | MARIN-MAMA #-[ 編集]
凄い数の鱧さんですねー(◎_◎)
ちーちゃん、お手伝いのお駄賃、もらえて良かったね♪
これが全部出し汁に...なんだか勿体無い(汗)
2008/10/26(日) 01:26:13 | URL | JNZ #JRF4jLPA[ 編集]
うわ~大漁の鱧にヨダレがぁ~!(笑)
お雑煮のお出汁にするってのがまた贅沢だわぁ(⌒¬⌒*)ジュルッ
ちーちゃんは美味しいもの食べられていいな~!
牡蠣の殻剥き始まったんですね~♪♪
2008/10/26(日) 13:42:11 | URL | ゆき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック