あ~松島や~松島や~日本三景松島の『ガウガウ』MIX犬ちび介のブログです
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
日光過敏症と膿皮症
2006年06月25日 (日) | 編集 |
昨日、病院へ向かったちーちゃんですが・・・
無事たどり着けるかな?

山道を抜けて病院へ向かってます(ちーちゃんは病院に向かってることにまだ気付いてないよ)
20060625141352.jpg


もう寄り道しないで行こうね
20060625141433.jpg


病院に到着
病院の中になかなか入ろうとしないちーちゃん・・・
ベリエは心を鬼にして無理無理病院の中にちーちゃんを入れたよ
この前病院に来た時より、はるかに怯えてるちーちゃん

お家に帰りたいよ~
20060625141737.jpg


僕、お家に帰りたいよ~
20060625141935.jpg


診察中はいつもの『ガウガウ』しなかったんだよ!
注射される時も、注射が終わってから『ガウ』って一声鳴いただけ・・・
多分炎天下を40分位遊びながら病院に向かったから疲れたんだとベリエは思います・・・
いつもの『ガウガウ』ちーちゃんでないので、診察は超楽チンだったよ!
でも何か物足りなさも感じたよ・・・

・・・で、診察の結果は
素人のベリエは『犬日光アレルギー』だと思ってた(昨年そう言われたから・・・)
でも獣医さん(昨年と違う人)曰く→『犬日光アレルギー』は鼻の部分が炎症を起こすもので、ちーちゃんの場合は鼻の周りが炎症起こしてるので・・・
犬の本とか持ち出してきてくれて、いろいろ調べてくれた結果
日光過敏症で免疫力が低下してるところにバイ菌が入って膿皮症を起こしてる・・・ってことを言われたよ!
ベリエは何かよく理解できなかったけど・・・
バイ菌が入って炎症を起こしてる!ってことだけ分かったよ
飲み薬と軟膏を貰ってきたので、きちんとケアしてあげよう!と思いまます☆軟膏はすぐ舐めちゃうんだ☆
紫外線が強くてジメジメしているこの季節は皮膚病になる子が多いんだって!
皆も気をつけてあげてね

お家に帰ってきてからちーちゃんはバタンと倒れちゃったよ
病院に行ってとっても疲れたんだね
ちーちゃんお疲れ様でした
20060625144718.jpg


今日のちーちゃん☆
軟膏塗るとすぐペロペロしちゃうの
20060625222147.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ 『ポチ』応援してね


コメント
この記事へのコメント
ちーちゃん お薬で早く治るといーね!
軟膏舐めちゃったら治らないよー!
病院 ご苦労様です!
2006/06/26(月) 04:58:12 | URL | MのMとG #-[ 編集]
疲れたね~
ちーちゃん、いっぱいお散歩して、獣医さんに行って、疲れちゃったね~。
お疲れ様!
ぐっすりよく眠れたかな。
膿皮症だったのですね。
広がらないように注意しないとね。
ちーちゃん、お薬を舐めたらダメですよー!(って言ってもこの場所はむずかしいね。気になってしまうだろうし、一瞬芸で舐めることができちゃうから止めるのも大変だし)
早くよくなりますように。

2006/06/26(月) 10:03:24 | URL | MARIN-MAMA #-[ 編集]
はじめまして!
ランキングから参りました!!
ちぃ~ちゃん早く良くなるといいね!
2006/06/26(月) 10:21:44 | URL | わんこの悩みマン #-[ 編集]
ありゃ~。
ちーちゃんは皮膚が敏感なのかなぁ。
お薬で良くなるといいね~!
でも、楽しい散歩で良かったねぇ♪
山道はとっても涼しそう~。
お水ももらって、また病院に行きたくなったかな~??(笑)
ナルトも入り口で足踏ん張ってしまいますよ・・・。
仕方ないよねぇ。
私だって病院好きじゃないもん(爆)
2006/06/26(月) 10:46:11 | URL | ナルトママ #-[ 編集]
2日連チャンで医者通いか・・・。
人間だって病院イヤだもの、ちーちゃんだってイヤに決まってるよね~v-40
しっぽでの反応、楽しませていただきました。(ごめん、ちーちゃん楽しんだりして(^^;)
早く良くおなりよv-91
2006/06/26(月) 14:06:54 | URL | ニック #-[ 編集]
ちーちゃん病院行ってすごい疲れたんだね。
はなも病院行ったあとはぐったりだよ(^^;
お薬塗ると舐めちゃうのわかるよー
でも早く治るように我慢しなくちゃ!ちーちゃん!
ポチッ♪
2006/06/26(月) 14:57:38 | URL | はなポン #f3/6vvbo[ 編集]
ちーちゃん、鼻んとこ大丈夫?
ボクも軟膏はペロペロしちゃうよ。
かぁちゃんが「舐めちゃダメ!」って言うけど、気になるとペロペロしちゃうんだよね。
お薬ちゃんと飲んで、よくなるといいねv-290
2006/06/26(月) 15:09:24 | URL | てる #-[ 編集]
MのMとG さん

今お薬飲ませたよ!うちに帰って来てから今まで寝てしまったの・・・
コメント読んで「あっ!」って思っちゃった

MARIN-MAMAさん

そうだね。昨年みたいに目の方まで広がらないように、ベリエも注意して見ておきます
「ペロ」って舐めやすい場所だから・・・
苦い軟膏だったら舐めないんだろうな
だけど苦かったら塗らせてくれなくなるかな(>_<)

わんこの悩みマンさん

後で覗きに行きま~す

ナルトママさん

この時期は毎年、調子悪くなるんです
ちーちゃん敏感肌なんだね~(デリケートワンコ?<笑>)
これ以上悪くならないように注意して見守るよ!

ニック

違うよ~連チャンじゃないよ!
土曜日に病院行ったのを、2日連続で書いただけだよ~
シッポは心の窓?だね

はなポンさん

帰ったきた途端「バタン」だったから、すごく疲れてたんだと思うよ(゜o゜)
はなちゃんも病院帰りはグッタリだね
皆ワンコは病院で気使ってるのかな?
v-219ポチ』ありがとう♪

てるくん

てるくん~僕ちび介だよ!
お薬の時☆ジャーン☆チーズと一緒にもらえるんだよ♪
てるくんと一緒だよ!
昨日はお薬に気付いたから「ペッ!」って出したけど・・・
さっきは気付かず飲んじゃったんだ(-_-;)
ペロペロはどうしてもしちゃうな!
2006/06/26(月) 22:36:17 | URL | ベリエ #-[ 編集]
無事に!
病院についてよかったですね^^
お薬ももらったし、あとは良くなるのを待つのみですね!
ちーちゃん早くよくなってねぇ~p(^^)q
2006/06/26(月) 22:46:04 | URL | takako #tS.PkSok[ 編集]
なるほどぉ!
鼻に軟膏じゃ、すぐ舐めちゃうよね。
ちーちゃん治るまではペロペロ我慢してよ♪
ひなも今、皮膚の調子が悪いのは梅雨のせいだと思うんだ。
お互い早くよくなるように頑張ろうね!
2006/06/26(月) 23:04:46 | URL | ようこ #-[ 編集]
病院は....
わたしも嫌いだよ。
「お家に帰りたいよ~」のちーちゃんの後ろ姿が辛かったよ。ちーちゃん、よく頑張ったね!偉いわぁ。
早くよくなりますように...祈ってるよ。
お薬ちゃんと飲んでね。ぺろぺろ舐めちゃだめだよ!
2006/06/26(月) 23:38:21 | URL | ピッピ #-[ 編集]
takakoさん

ありがとう(^・^)
皆に心配かけちゃったから・・・
きっと早くよくなると思います♪

ようこさん

ひなちゃんも赤いカイカイだよね
一緒に早く治りたいね☆
ワンコって案外デリケートだね
気をつけてあげようv-217ヤー

ピッピちゃん

ピッピちゃん~僕ちび介だよ
ピッピちゃんも病院嫌い?僕も・・・
僕ね!お薬はチーズに騙されて飲めるんだけど、軟膏はペロペロしちゃうな!
どうしてだろうな?
2006/06/26(月) 23:56:08 | URL | ベリエ #-[ 編集]
みてみてみて!
こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。
2006/07/18(火) 01:11:25 | URL | sagami #JalddpaA[ 編集]
我が家の愛犬も日光過敏症と言われ、同じ悩みです。今度違う病院に診察いこうと思っていますがなにせ病院が大の苦手。
2007/05/07(月) 09:11:05 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
ブログとかトラックバック、よく知らずすみません文字の書き込みもやっとで、ただただ症状についてしりたく開きました。薬は、デキサンーvgローションをつけています。3月から治る様子もなく日光にあてないよう指示をうけたのですが毎日元気に日をあびています・・・
2007/05/07(月) 14:03:01 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
☆ファインのママさん
はじめまして
ママさんのお家の子も過敏症なんですね
ちーちゃんも去年まで過敏症でした
今年はまだ症状が現れてません

去年の症状は↑記事に書いた通りだったんです
飲み薬(1週間分)と軟膏をいただきました
薬はあまり効かなかったみたいで、9月ごろまで鼻の回りがハゲて赤くなってたんです
秋ごろになってようやく治りました
夏ごろは目の回りも赤くなってきて、可愛そうでした
ちーちゃんは外犬なので、日光は避けられませんでしたし・・・
ブログのお友達がコメントくださいました
参考になればと思い添付しますね

<でも知り合いのワンコがやはり膿皮症だったんだけど、フードを「ソリッドゴールド」って言うの変えてからここ何年は全く出てないと聞いて、タローも4月から変えました。すぐには効果は出ないかもしれないけど、今回はこれでしばらく様子を見ます。>

これからの季節大変になりますが、お互いに頑張りましょうね
2007/05/07(月) 21:45:42 | URL | ベリエ #-[ 編集]
色々ありがとうございます。            ワンコどくとくの鼻ではなく、なんだか色がぬけてデコボコ・ガサガサこのまま完治せず、もっと重い病気に移行したら・・・
 
2007/05/07(月) 22:35:39 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
あ~そう言えば・・・
ちーちゃんもボコボコしてました
触るとボコボコしてびっくりだったことを思い出しました
心配ですよね
何処くらい色が抜けてるのかしら?
ちーちゃんのBBSに写真を添付出きるので、もしよろしかったら写真をお願いします
2007/05/07(月) 23:02:22 | URL | ベリエ #-[ 編集]
写真送りたいのですがPC購入したのが先日でデジカメもなければ携帯のUSBコードももっていないのですみません。 MIXの去勢済みの警戒心と賢いワンコです。去年は中耳に何度か発病しお金がかかるワンコです。
2007/05/08(火) 16:34:10 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
PC購入されたばかりなんですね
なんだか、ちーちゃんに似てますね
賢いのを除いて・・・(笑)
お金がかかっても可愛い我が子のためですもんね
ママさん、ファイトで~す♪
2007/05/08(火) 21:14:56 | URL | ベリエ #-[ 編集]
先程、ちーちゃんの真剣なまなざし見させてもらいましたv-424とても上手にハイタッチ!即効って感じ・・見た目体重14キロ? 明日気になる鼻なので又病院に行ってきまーす。 実は私も夏になると日光過敏で腕に発心が・・それと、ちーちゃん おいしいものの食べ過ぎにはe-254要注意!!
2007/05/10(木) 22:34:41 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
ママさんも過敏症なんですね
ベリエもGWで日光に当たったせいか?手の甲がカユカユです
掻いちゃダメとわかっていても掻いちゃうんだよね
明日、病院なんですか?
診察結果を教えてくださいね
2007/05/10(木) 22:51:51 | URL | ベリエ #-[ 編集]
そうなんです。二人の子持ちですが 姉v-206v-205 弟が私の遺伝でアレルギーもち 薬毎日飲んで、アトピーの塗り薬も、今日はファインの鼻に弟の薬塗ってしまいましたe-319  こんな飼い主でごめん!明日必ず教えます。




  
2007/05/10(木) 23:19:56 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
人間用のお薬大丈夫だと思いますよ♪
去年、獣医さんに予防のため「人間用の日焼け止め」縫ってもいいですよ。って言われました☆
2007/05/11(金) 00:49:37 | URL | ベリエ #-[ 編集]
ベリエさんありがとうございます。動物病院の薬より人間様の薬の方が今の症状にあってる様なきがして・・顔用と体用2種類あるので顔用塗ってみました・・何だかその薬で少し様子をみようかな~なんて思ってしまい・・車に乗るのは好きなのですが、走り出すと フェーンフェーン泣きっぱなしヨダレがツー 最近やっとゲボッとしなくなりました。 e-376行った方がいいかな?



2007/05/11(金) 07:57:20 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
安心の為午前中にいつもの病院にいってきましたがはっきり言われてきました。 やはりこのまま日光<紫外線>を浴びていると、扁平上皮癌になる可能性あります・・・これからどうしたいのかは、飼い主の判断だ みたいな事を言われてきました。午後からお仕事にいってきます
2007/05/11(金) 12:32:19 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
うわぁ。車酔いしちゃうんですね
車酔いしちゃうところまでちーちゃんと似てる!
ちーちゃんも徐々に車酔いを克服しました
遠出はまだダメだけど・・・

ファインちゃんの症状は重症みたいですね
紫外線にとっても弱いんだぁ
紫外線の強くなるこれからの季節はお散歩は夜したほうがいいですね
ママさん、大変だと思いますが頑張ってください
2007/05/11(金) 22:10:12 | URL | ベリエ #-[ 編集]
昨日は早く眠ってしまいました。朝一番で散歩へ行って来ましたe-4 今は複雑な心境です 外犬なので・・飲み薬一週間分でて、また再診行くことになりましたが その間違う病院にも行って見ようと思っています。 何か良い情報がありましたらよろしくお願いしますe-473
2007/05/12(土) 06:36:55 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
そっかぁ
ファインちゃんは外飼いなんですね
日中は紫外線当たってしまうね
病院を変えてみるのもいいかも・・・
情報ゲットしたらお知らせしますね
2007/05/12(土) 19:36:47 | URL | ベリエ #-[ 編集]
今日、再診に行きました 飲み薬―週間・塗り薬を処方され 3月の初診の時に飲み薬出してくれていたら・・・今はカサブタ?ができていて せっかく皮膚が生まれ変わろうとしているのに、むずがゆいのか前足ではがして おつゆ?がv-393 近所のv-286友達がファインの鼻画像を知り合いの獣医さんに送ってくれて 免疫力をあげるフードに変えてみては! とのアドバイスをくれ但し細胞が生まれ変わるには3カ月かかる ベリエさんが教えてくれた<ソリッドゴールド>を調べ 私も!と思い今日届く事になっています 改善に向けて なるべく私がいる時は 室内犬に! v-205のアレルギーが悪化しないとよいが・・・いつも 聞いてもらうばかりですみません。 
2007/05/18(金) 14:24:59 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
カサブタ、痒いんですね
ファインちゃんに掻いてダメって言っても掻いちゃうよね
<ソリッドゴールド>ファインちゃんに合えばいいですね
去年のちーちゃんと同じ悩みだもん
ベリエは何の力にもなれませんが話してくださいね
ファインちゃんとちーちゃんって何か似てるし・・・
ファインちゃんが早く良くなるように祈ってます
2007/05/18(金) 22:25:26 | URL | ベリエ #-[ 編集]
先週木曜日に思いきって、違う病院に行ってきました。今までの様子を説明し、先生も本を持ちだし うん~と考えこみ 免疫性疾患の「てんぽうそう」では?とても、完治が難しい病気の様で・・このー週間 色々と調べました。今は、どちらの病気でも 改善の方向にむかえば良い!症状だけでは診断が違い 細胞の検査の必要性もあるらしい 今の薬で反応がないようだったら、ステロイドにたよるしかないようで・・・副作用の説明もうけてきました。  なんだか子供v-205のアトピーがひどかった時の頃を思い出し、ステロイドは即効性があるのは自分でもわかるが、副作用を心配し色々試したが、かえって症状が長引き辛い時期があったなー 今はv-205も体力がつき、今度はアレルギー鼻炎に移行?  今週また診察行くことになっています。ママも、ヘルペスが再発しないよう気をつけます。
2007/05/31(木) 09:39:52 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
「てんぽうそう」?!
ファインのママさん、大変ですね
今のお薬で治るといいのですが・・・
がんばれ!ファインちゃん!治るようにお祈りしてます☆
ママさんもあまり無理しちゃダメだよ。ヘルペスは疲れた時、再発しちゃうからね
2007/05/31(木) 21:53:30 | URL | ベリエ #-[ 編集]
ちーちゃん、ゴロ~ンしちゃって 怪我はなかったようですね。ファインは飲み薬の効き目もあまりないようで、今は肉球e-276が、スポンジ状態?バリアがないところに症状がでるんですね。たぶん これも免疫性疾患?あの黒いプヨプヨしているe-276の周りも少しずつ剝がれてきています。色々検索していますが完治しないのかな・・・ 
2007/06/13(水) 21:48:55 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
ファインちゃん、お薬のきかないのかな?心配です
皮膚の弱いところに症状が出てしまうんですね
ファインちゃんはママさんだけが頼りです。ママさん頑張ってくださいね
2007/06/13(水) 23:26:00 | URL | ベリエ #-[ 編集]
ちーちゃんも鼻、赤くなってきてしまったんですか。ファインのその後は、e-276が剥がれて炎症し、4本のe-276ペロペロしてます。鼻も腐った鼻?みたいで・・病理検査等はせず、{てんぽうそう}の診断で、今日からステロイド投与してますv-409副作用が心配ですが
今後の様子見です。くれぐれも、ちーちゃん、紫外線には気をつけて下さいね。
2007/06/28(木) 22:12:14 | URL | ファインのママ #-[ 編集]
昨日から調子が悪いんです
皮膚が薄くなってきて、今朝は膿みたいなのが出てたよ
痒いのかな?手で掻いてるの
去年の軟膏が残ってるんだけど、まだ使えるのかな?
明日、病院に電話して聞いてみます
ファインちゃん、ステロイド投与がんばってくださいね
2007/06/28(木) 23:04:07 | URL | ベリエ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック